箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

幼児を美容室でカットしてもらうとき持っていくもの

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

小さなお子様のカットもやっております、ファインモーグル。小学生以下¥2,370です、よろしくどうぞ。

ところで、小さなお子様のカットは何かと大変でございます。まぁ、大変といっても普通に来店いただくだけでOKなのですが、これを持っていくと便利ですよ!という今日のブログ。

幼児が美容室にカットに行くときあると便利なもの

スマホ&タブレット

幼児はカットが嫌いです。好きだという子はほとんどいません。泣く子もいるし、常に動く子もいます。なので、やはり好きな動画に集中してもらうことが必要。スマホやタブレットは必須アイテムになります。

おもちゃなどでもそれに集中してくれるのならOKですが、おもちゃよりは好きな動画のほうがじっとしているように思います。

着替え

カットの時にかけるクロス(ケープ)をかける時点でイヤイヤスイッチが入ってしまう幼児が多いんですよ。で、人によってはクロスをかけないでカットして!というお母さんもいらっしゃいます。そのときちゃんと準備しているのが着替え。

着替えがあれば、毛だらけになっても特に問題ないかと思うので、念のため着替えは持っていくのをオススメします。

あと、ひとりで座ることができないお子さんもたくさんいます。そんなときはお父さんやお母さんの膝の上に座ってもらったり抱っこしたままカットすることになります。

その際お父さんやお母さんもクロスをかけてもらってカットしますが、やはりカットしたお子さんの髪の毛が服についてしまうことがありますので、ご自身の服装にも注意が必要です、できればラフな服装がオススメです。

というわけで、いつものお出かけセットとプラス

  • 動画が再生できるもの(スマホ&タブレット)
  • 着替え

を持ってヘアカットに行きましょう~。

 - つぶやき, カット