カラーリングとヘアカットの順番は決まっているのか?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
カットとカラーで来店した場合、どちらから先にするか順番は決まっているんですか?とご質問いただきました。
美容室それぞれかと思うのですが、特にこっちからしなければならないという順番はありません。ではカラーから先にする場合はなぜ?とカットからする場合のなぜ?を簡単にご説明しようと思います。
カラーから先にする場合
カラーから先にする場合の一番の理由は、髪が乾いている(来店してすぐの状態)ので白髪染めなどの染まりがいいというのが挙げられます。髪が濡れている(濡らした)場合、乾いているときよりカラー剤の浸透が少し悪いので、白髪をきっちり染めたいとかそういった場合は乾かしてから染める必要があります。
で、もしカットを先にするとしたら髪を濡らすのが基本なので、(ドライカットが得意な美容師さんは例外かも)一度髪を濡らしてカットしてからカラーする前にもう一度ドライヤーで乾かすことになりますが、一度濡らしてまた乾かすのがその分手間なので先にカラーすれば時短になるというわけです。
余談ですが、もちろん濡らしてからカラーリングをする場合もありますので理解しておきましょう。
あと、無駄に頭皮を刺激してからカラーすると頭皮が敏感になる可能性があります。頭皮を刺激しないようにするためにも、先にカラーするという理由もあります。
先にカットする場合
先にカットする理由はスタイルにもよりますが、バッサリ切ってしまうときなどが挙げられます。ロングからショートにバッサリカットするときやかなり髪の量をすくときにはカラー剤の無駄が省けます。
あと予約は詰まっているときもカットが先になるケースがあります。
カラーして最後にシャンプーが終わるまでに約一時間くらいかかりますが、シャンプーが終わって次にカットというとき、一人の美容師さんにカットがかぶってしまうとどちらかに待ってもらわないといけなくなります。(例えば10時にカラーとカット、11時にカットといった具合)
そういうときには、あらかじめ先にカットをしておいて、あとのカラーやシャンプーというのはアシスタントに任せるということで、待ってもらう時間を解消するいわゆる段取り上カットが先というパターンが存在するのです。
というわけで、仕上がりのことだけで言うとカットが先でもカラーが先でも全く影響はありませんので、任せておいてOKかと思います。