箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマの待ち時間について。具体的に何分くらいあるのか?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日、春夏はパーマの季節だからあててみては?見たいなこと書きましたが、実際パーマするとなると時間がかかる・・。待ち時間はほぼほぼ面倒・・。まぁ、確かにその気持ちは分からなくもありません。

というわけで、今日はパーマの待ち時間、工程について書いてみたいと思います。意外とパーマの待ち時間って分からないもんだと思いますが、知っていれば多少は待ち時間の苦痛がラクになるかも??

パーマは約2時間

お店によってパーマの工程はいろいろ違いもあると思いますが、一般的にパーマは来店してから終わるまで2時間くらいかかります。ここ大阪から沖縄に行けるくらいの時間がかかりますが、そう考えるから長く感じるww。おしゃれに多少の時間は必要ですよw

パーマのロッドを巻き終えるまで

来店~カウンセリングが終わってから、最初にするシャンプーに約5分。先にカットする場合は、スタイルによるけどカットだけで20分くらいはかかりますかね。で、カットが終わるとワインディングって言って、パーマのロットを髪に巻いていく作業。これもそのスタイルによって時間はまちまちですが20分くらいはかかると思います。ちなみにですが、ゆるいパーマだとロッドが大きくなり、細かいウェーブだとロッドは小さくなります。物理的に大きいロッドを使うと本数が少なくなりますから、全体を巻く時間も多少短くなりますのよん。

で、巻き終わったらパーマの薬液を付けて放置時間に入ります。ここまでが美容師さんにかまってもらえる時間。こっからの放置時間をどう過ごすかが悩みどころですww。スマホはしっかり充電のうえ、肌身離さずお持ちください。人にもよりますが、これがあるなしで待ち時間の退屈度が大きく変わってくるかと思います。もちろん雑誌読んでもOK。

1剤を塗布して放置

とりあえず最初10分から15分くらい放置されると思います。お風呂で髪が濡れるのを防ぐためのビニールのキャップがありますが、それと似たようなのを被せられた頭の上には熱くなる加温機みたいなのが置かれ、頭全体が温かくなります。スッと眠りに入ったら時間もあっという間なんだけどなww。今書きましたように10分から15分ほど放置されると思って下さい。

テストカール

で、その放置時間が終わると美容師さんがどこからともなく現れて、1本か2本くらいロッド外してカールのかかり具合を確かめます。料理でいうところの味見ですな。で、パーマのかかりが甘い場合はそこからさらに5分程度、めっちゃかかりが悪いなんて場合には10分くらい放置時間があるかもしれません。

パーマがかかりにくい人、初めてパーマをする人などは特にここで放置時間が他の人より長い可能性がありますが、ここは美容師さんに委ねるしかありません。ちなみにパーマがかかりにくい人はこんな人。

ここまでまとめると、早い人で待ち時間10分くらい。かかりにくい人で20分以上かかるかも。

2剤の塗布から放置

チェックしてパーマのカールが問題なくかかっていると、2剤を塗布してカールをしっかり固める作業に入ります。2剤も液体をロッド全体に塗布するだけ。作業自体は超簡単ですが、必ず必要な工程であります。ちなみに2剤を塗布された後は、先ほどまで頭の上にあった加温機もかぶされていたヘアキャップも取り外されているはずです。一般の人でもその状態を見て「あっ、2剤に移ったな」ってことが確認できると思います。

で、ここから放置時間は15分。もっと放置時間が早く、2剤を塗布してから5分ほどで終わる薬剤もありますが、酸化(2剤を付けると髪の酸化が起こる)が早いと髪の質感の違いが出たりもあるので、15分放置の2剤が一般的です。2剤の違うところは1剤のように人によって時間の変動があるってことがほとんどありません。まぁ基本15分と思ってもらってOKかと思います。(すべてがそうではありません、あしからず)

ここまでまとめると、テストカールが終わってパーマのかかりがOKなら2剤塗布で放置時間は15分。

ロッドアウトから仕上げ

2剤の塗布から15分経つと待望のロッドアウトです。美容師さんが手際よくロッドを外してくれて、シャンプー台でしっかり薬剤を洗い流してくれるでしょう。それが済んだら最後の仕上げ。スタイリングに入ります。スタイリングの時間もスタイルによってバラバラですが、15分くらいが目安でしょうか。

まとめ

というわけで、パーマの全工程が何となく分かって頂けたかと思います。全体的に2時間くらいかかりますが、その中で1剤塗布のあとが10分から20分。2剤塗布のあとが15分。2つ足して平均すると放置時間は30分くらいではないでしょうか?

最初にも書きましたが、時間の目安が分かっていると待ち時間もそんなに長くは感じない・・・かも・・・w。

 - パーマ, ファインモーグル