箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

サイドの長さを決めてみよう、スタイルチェンジの話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

春です。ヘアスタイルを変えてみたくなる季節ですよね。

というわけで、スタイルチェンジのご相談はどしどしお受けするつもりでいるのですが、どうスタイルチェンジしていいか分からない皆さんのために、スタイルチェンジの心得を書いてみようと思います。

したいスタイルがもう決まっているって人は読む必要がないかも・・。適当にお流し下さいマシ。

ヘアスタイルを変えてみたいけどどう変えていいか分からない

ヘアスタイルを変えてみたいけど、どう変える??と聞かれるとよく分からない・・。そんな人は意外と多いです。一番簡単な方法として、ヘアカタログやスマホでヘアスタイルを検索して、ピンとくるスタイルがあればいいのですが、それも見てもよく分からない・・。

という場合、サイドの長さだけを決めてみよう!といつも提案するんですよ。

サイドの長さが決まれば大体決まる

鏡を正面から見てサイドの長さがどこくらいまであるかは分かりますよね。アゴラインや耳が隠れるくらいまでの長さ。あるいは肩につくくらいとか鎖骨くらいの長さだったり。

でね、そのサイドの長さをどこくらいまでにするか?それだけを決めて美容室に行くと、あとは美容師さん任せでもうまくスタイルチェンジしてくれるのはいつも思うことです。

もちろん、それ以外にもあーしたいこーしたいがあれば、どんどん伝えればいいですが、最低サイドの長さだけ決めてスタイルチェンジに挑んで下さいマシ。

ちなみにアゴラインまでがミディアムでそれより短い長さならショート。肩についた長さくらいからそれ以上長いのがロングというのが一般的な考え方かと思います。

サイドの長ささえ決めてしまえば、自分がショートなのかミディアムなのか分かるのも便利なところですよね。

 - ファインモーグル, ヘアスタイル