箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

どこからが前髪か分からないと思っている皆さんへ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

昨日、前髪の話をちょこっと書きましたが、今日も前髪の疑問をいただきました。よく聞かれる話なので、書いてみようと思います。

で、その疑問とは「どこからが前髪なのか分からない」という疑問。確かに「どこから??」と聞かれるとよくわかりませんねw。

前髪の量は自分で決める

大前提なのですが、前髪の量は自分、もしくは担当する美容師さんが決めることになります、というか決めます。なので、どこからが前髪?というのに正解も間違いもありません。

しいて言うなら、自分で決めた前髪が気に入っているのなら「正解」で、そうでなければ「間違い」なのかもしれませんね。

前髪の量の取り方は三角ベースが基本となります。

写真の赤い線のように取るのが基本。両サイド(底角)は眉山からまっすぐ上がったところくらい。で肝心なのは三角ベースの山(頂角)の部分ですが、このセンターの角が上にくればくるほど前髪の量が多いとなり、逆におでこのほうに向かえば向かうほど少ない前髪となります。

2枚目の写真のように取れば前髪は少ないということになりますね。

一枚目と二枚目の違いは三角ベースの頂角(山の部分)が上に行ったり下に下がったりするだけで、それだけで前髪の量は多い少ないの調整が利きます。

というわけで、前髪の量は決まったものではないので「どこから前髪」は自分で決めるものと覚えておきましょう。

 - つぶやき, カット