前髪はやってみたいかそうでないかで決めるのだ
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
以前、前髪を自分で綺麗に切る方法みたいなブログを書きまして、
自分で出来る前髪の切り方。ぱっつん前髪にならない方法
試してみた!ってお声もちょいちょい頂きまして、まぁお役に立ててよかった。なんて思っているのですが、そもそも前髪を目にかからないくらい切るかどうかで悩んでいるって人も多いと思うので、そんなことについて書いてみようと思います。
前髪を短く切ると・・
前髪はヘアスタイルの象徴とも言うべき部分です。ってちょっと大げさか・・。いや、でもそうだww
まぁでも、周りの人が見ても一番目に付く部分だし、ちょっと切っても「あっ、前髪切った?」って気付かれる場合も多い部分かと思います。顔の印象も大きく左右します。それだけに、いざ切るとなるとちょっと勇気入りますよね。
では簡単に前髪を目にかからないくらい切るとこうなるって特徴を簡単に挙げます。
- 「綺麗」というより「可愛い」という印象になることが多い
- おでこを隠せる
- 髪が目にかかったりするような不便がない
そんなところでしょうか?で、実際こういう人が似合うよっていう顔の特徴は、
- 面長な人
- 額の広い人
と言われています。確かに僕もそう思います。逆に丸顔の人は避けるべきと言われます。ということで、ちょっと一般論を書きました。
ただ、僕個人的な意見として、
前髪は好みを一番出すべきところ
だと、いつも言っています。似合う似合わないより、好きか嫌いか。似合う似合わないより、やってみたいかそうでないかってこと。
前髪が短いのが好き(やってみたい)ならそうするべきだし、長いのがいい(好き、やってみたい)と思ったらそうするべき。なぜかって、冒頭も書きましたが、前髪はヘアスタイルを象徴する部分だからです。だからそこには自分の主張ってものを入れてほしい、ああしたいこうしたいってね。それが自分自身、自信のあるスタイルになると思うからです。
ちょっと感情論的な部分もありますが、長い間そうやって美容師やって来て今でもそうお客さんに言っているので・・。まぁ個人的に思うだけで、そうじゃないって意見もあるかもしれませんけどね。
短い前髪が好きなのか?長い前髪が好きなのか?自分じゃよく分からないって人もいるかもしれませんが、そこは直感でいいと思います。
例えば、長い間来てくれているお客様が、ある日突然「わたし、前髪短く切ろうと思うんです~」なんて相談があると、僕はすぐに「よし!そうしましょう!」ってこと言います。そのお客さんの直感だからね。多分美容室でその話する前に数日くらいは考えているはずだし。
もし似合わなかったら・・?自分のイメージとちょっと違うかな?って思ったら・・?
他でカバーすればいいだけです。そういうときこそ美容師さんに相談を☆
というわけで、昨日も前髪切って大変身したお客様がいらっしゃいました。
とってもお似合い☆