箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が傷んで縮毛矯正がしたいけど躊躇するみなさんへ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪のクセを綺麗に取ってサラサラストレートにしてくれる「縮毛矯正」ですが、一番のデメリットはなんといっても「髪が傷む」ということです。

残念ですが、個人的にも一番髪が傷むメニューとも思います。カラーリングも!ということになればその傷みはなおさらです。

そんな縮毛矯正をうまく続けていき、尚且つなるべく髪を傷ませないようにする方法、それは新生部(前回縮毛矯正したあと生えてきた髪の部分)にだけ縮毛矯正の薬剤を塗布するということ。

その一点にこだわって縮毛矯正することがとても大切です。

なので、美容室に行って縮毛矯正するときは必ず「根元の部分だけにしてください」と言いましょう。そうすればもちろんそのようにやってくれるはずです。

人によって前回縮毛矯正をした部分にもクセが出てきてしまった、ということもあると思います。ですが、その部分は新しく生えてきた髪に比べればそれなりにストレートを保てているはずです。

傷むということをなるべく避けるためには、前回縮毛矯正をした部分は塗布せず妥協するということも、もしかすると必要かもしれません。担当する美容師さんとよく相談してね。

というわけで、縮毛矯正で髪が傷んで悩んでいる人はご参考に☆

 - 頭皮や髪の悩み