髪が傷んで縮毛矯正がしたいけど躊躇するみなさんへ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
髪のクセを綺麗に取ってサラサラストレートにしてくれる「縮毛矯正」ですが、一番のデメリットはなんといっても「髪が傷む」ということです。
残念ですが、個人的にも一番髪が傷むメニューとも思います。カラーリングも!ということになればその傷みはなおさらです。
そんな縮毛矯正をうまく続けていき、尚且つなるべく髪を傷ませないようにする方法、それは新生部(前回縮毛矯正したあと生えてきた髪の部分)にだけ縮毛矯正の薬剤を塗布するということ。
その一点にこだわって縮毛矯正することがとても大切です。
なので、美容室に行って縮毛矯正するときは必ず「根元の部分だけにしてください」と言いましょう。そうすればもちろんそのようにやってくれるはずです。
人によって前回縮毛矯正をした部分にもクセが出てきてしまった、ということもあると思います。ですが、その部分は新しく生えてきた髪に比べればそれなりにストレートを保てているはずです。
傷むということをなるべく避けるためには、前回縮毛矯正をした部分は塗布せず妥協するということも、もしかすると必要かもしれません。担当する美容師さんとよく相談してね。
というわけで、縮毛矯正で髪が傷んで悩んでいる人はご参考に☆