箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

たばこと髪の関係性について

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日フェイスブックにアップされていた動画をシェアしましたところ、改めてタバコって怖いね~とか感想頂きまして・・。

その動画はこちら

FBしてない人はこちら

タバコ吸うと口・喉・肺がどのようになるか実験した動画でして、タバコが肺やら喉によくないことは皆さんもよく承知していらっしゃるかと思いますが、美容師としてタバコは髪にもよくないと断言できます。今日はそんな話。

抜け毛薄毛対策の一番はタバコを止めること

抜け毛のことだったり薄毛のことだったりの予防の話なんかもこのブログでも書いたことがありますし、実際お客さんにも悩みを聞かされたりも多々あります。

正しい食生活やストレスの軽減、頭皮マッサージや使うシャンプーなどヘアケア商品をキチっとしたものに変える、などいろいろな対策があるのですがあくまで喫煙していない人の話。タバコ吸ってる人は、

タバコやめる!

まずこれが一番効果的かと思います。タバコに恨みはありませんが、これが真実。

タバコを吸うと血管が細くなり体の隅々まで栄養や酸素が行き渡りにくくなります。そうなると当然髪にいくはずだった栄養素もいきにくくなり髪の栄養不足になります。

栄養不足になると人間の体は生命維持に重要な五臓六腑を優先的に守ろうとしそこにエネルギーを使います。それに対し髪はそこまで重要ではないので余裕がない場合は後回しってことになります。これが体の仕組み。ちょっとした血行不良で髪の状態は悪くなります。

いいですか、髪に大切なのは血行ですよ。

頭皮にしっかり血液を行き渡らせ、髪を作る細胞にしっかり働いてもらう。これが健康な髪を作る第一歩です。タバコをすぐに止めるのは難しいことかもしれませんが、髪のことを真剣に考えるのなら喫煙と向かい合うことが必要ですね。

 - 頭皮や髪の悩み, 食と美容