箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

昔おばちゃんが寝る前に巻いていた「カーラー」の話、今使えるのか?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアアイロンの持続力の話書いたら、ヘアワックスの質問が来て、さらに熱いコテではなく昔ながらの熱くもならないカーラーってどうなのよ?ってことも聞かれましたので、今日は「カーラー」について書いてみようと思います。カーラーって見たことないって人も増えたんじゃないかな?w

カーラーを巻くのは寝る前のオバチャンのイメージ

皆さんのお母さんやおばあちゃんが、昔寝る前に髪をプラスチックのちくわのような形したものを巻き付けていたのを覚えていますか??プラスチックのちくわなんて言うと逆に想像が付きにくいですねw

これです、これ!

昔の女性はこれを夜寝る前に巻きつけて髪をセットしたものなのですよ。寝ている間に形付けして朝外して仕上げって流れ。

ところが最近はというとあまり見かけなくなりましたよね。実際たくさんのおば様の就寝前を確認するわけにもいかず、どれくらいの割合で使ってらっしゃるのか、よく分かりませんが、相当数使う人が減っているのは確か。

美容室でも以前は仕事道具としてほとんどのお店で使っていたと思いますが、最近はどうなのかなぁ・・。今はホットカーラーやヘアアイロンを使うのが主流だと思う。ちなみにわたくし、今言ったホットカーラーやアイロンはよく使いますが、普通のカーラーは全く使っておりません・・。

カーラーを使わなくなった理由

ホットカーラーやヘアアイロンの方が短時間で済むのに、仕上がりは変わらない。むしろ熱を加えたほうがカチっとカールがつくから便利。カーラーの必要性ってどんどん減少してきています。

今後画期的な道具が出てそれに取って代わる可能性はあるとは思うけど、これから先もヘアアイロンとホットカーラーのふたつが髪を巻くことに関しては主流だというのは変わらないと思います。カーラーに逆戻りする可能性はかなり低いんじゃないかなと思います。

でもカーラーだって使い道はないことはない!

まぁ、さっきも書いたように、わたくしここ数年普通のカーラーは一切使っていないので、皆さんにも「必要がない!」って言っても過言ではないのですが、過去に多大な貢献をしたカーラーを評して、いいところを挙げてみたいと思います。なるほど!って思って頂いたのなら使ってみるのもアリでしょう。

もちろん、うまく使えば綺麗なカールが出るし、使い慣れている人にとっては美意識高めるアイテムなのですよ。

◆ヘアアイロン使うよりいいと思うところ◆

  1. 熱を使わないので髪が傷みにくい
  2. 根元までしっかり巻ける
  3. 巻いたまま他のことができる

ですね。ただ、➀以外はホットカーラーでもできることです。ホットカーラーの弱点をあえて言うと➀の他に、巻いたホットカーラーを固定するのに使うクリップで髪にヘンな型がついてしまう場合があることです。個人的にもあの型キライ・・。

ということで、アマゾン見てたら色んなカーラーがある。

そっか、前髪だけとかなら使っている人も多いか・・。

 

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ