梅雨の時期に髪のことで悩む皆様へ、その対策とは
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
いやー今日から6月ですね~、早い・・。いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、6月といえば、なんと言っても梅雨ですよね。「6月といえば」で真っ先に連想する言葉ランキングでも「ジューンブライド」や「アジサイ」を抑えての堂々の一位ですよ、ちょっとしたマメ知識ww
ちなみに近畿の平年の梅雨入り6月7日。昨年の梅雨入りは6月3日でした。今年はいつになるんでしょ??
で、その梅雨の時期に髪のことで悩むって人も多くてですね、その悩みはほとんどが「広がる」やら「うねる」やらのくせ毛に関する悩みです。クセの悩みを持つ皆様、とうとうこの時期がやってきました・・・。
広がり、うねりの原因
梅雨の時期に広がるのは、「湿気によって髪の内部の水分量が増える」ためです。朝せっかく綺麗にブローしても、空気の湿気によってまた徐々にクセが出てきたりで厄介です。乾燥も困りますが、くせ毛の人にとって湿気もとても困りもんです。
自宅で出来るおすすめ
家で出来るブローというかセットの仕方ですが、
アイロンを使う
のがおすすめです。ドライヤーとブラシ持って綺麗に伸ばすってのが上手くいくならそれでOKかと思いますが、この時期は特にストレートアイロン使って仕上げた方が早いし持ちもいいですしね。慣れればこっちのほうが簡単だとも思います。
で、「いやいや、クセは気になるけど、別にストレートにはしたくないんだよね~」なんて人はですね。普通のカールを付けるアイロンを毛先に使うっていうのでOKですよ。髪の根元から中間にかけてなるべく広がらないように、そこはストレートアイロとかで処理して、毛先にはカールを付ける。ちょっと手間かもしれないけど、そんな方法もありです。
ホントのおすすめ
アイロン使って問題なしって場合はそれでいいのですが、やっぱそれじゃ手間もかかるし、なんか上手いこといかないって場合はやはり美容室に行って、
「ストレートパーマ(縮毛矯正)」または「パーマ」をあてる
のがベストです。
イメージで何となく梅雨時にくせ毛の人が「ストレートパーマ(縮毛矯正)」っていうのは分かりますよね。それで梅雨を乗り越えるって人もとても多いのですが、「パーマ」も作戦としては大いにありです。
これから夏にかけての暑い時期に、「ウェーブスタイル」にするっていう人も多いのですけど、ちょい先取りしてウェーブスタイルにしてしまえば、もうウェーブだからクセを気にすることなく、ワックス付けて簡単に仕上げるって感じでOKなのですよ。だから逆転の発想でパーマも大いにあり。
逆に何がダメって「中途半端」が一番いけません。今も言ったように、ストレートならストレートにする。ウェーブにするならウェーブにする。どちらか選んでキチっとシフトしていくのがこの時期のクセに悩む人の得策で、さっき言った自分のアイロン仕上げがうまくできなければ、そうするのがベストです。
憂鬱な梅雨時期の毎日を過ごさないためにも、ぜひ参考に。詳しくは美容室で相談を☆