箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートスタイルから髪を伸ばすとき、ここだけはカットしよう

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪を伸ばしたい!って人はほったらかしにするのが一番の近道です。簡単ですねw。

ただ、いくらほったらかしがいいと言っても、それでは身だしなみの問題にもなってくるし、髪のまとまりもつかなくなるかもしれませんので、あまりほったらかしにしすぎるのもどうかと思います。

というわけで、今日はショートからミディアムにしたい人の参考になるように、簡単な伸ばしかたのコツをお伝えします。

ショートから髪を伸ばすときのコツ

髪をショートに切ったはいいけど、やっぱ伸ばそうと思ってほったらかしにしている人がいらっしゃったのですが、なんかうっとおしくってしっくりこないって言っていたんですよね。

そんなときどうするか??答えは簡単で、ネープ(襟足部分)の髪だけを切るというのが解決法です。

サイドやトップの髪を切ってしまうといつまでたっても髪を伸ばすことは出来ませんがネープの部分は別。ネープ部分はサイドやトップが伸びるまで同じように伸ばしていてもあまり意味はなく、ほぼ必要ない部分なので思う長さに切ることが出来ます。

こちらがビフォー

ショートから髪を伸ばすといずれサイドの髪の比べてネープの髪がかなり長く感じるときがきます、写真もそんな感じ。ボブっぽく伸ばすなら基本的にサイドとネープの髪は地面に対して並行にしていきたいのでサイドに合わせるため、ネープを切る必要があります。

というわけで、それなりにネープをバサッと切ります。

こちらがアフター

襟足がスッキリしてバランスがよくなりましたよね。まだもう少しサイドとネープの髪が揃うように伸ばしたいのでサイドに関しては伸ばしていかないといけませんが、ネープを徐々に切ってそろえていけば、バランスもいいし、スッキリするし、ほったらかしより普段の状態がとてもよくなります。

というわけで、ショートから髪を伸ばす場合、ネープだけはちょいちょいカットしてもらうようにしていきましょう。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み