箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が伸びるのが遅く感じるかたへ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「髪伸びるんがホント早いですわ~」って言う人もそれなりに多いわけですが、ホントに超人的に早いわけではありません・・。って、知ってますよねw

「髪が伸びるのが早い」は1か月が早いと感じるのと連動していて、1か月が早いから髪が伸びるのも早く感じるわけです。実際髪は1か月に1cmくらい伸び、多少の差はありますが、1か月に2cmも3cmも伸びる人はよほどの特異体質でもない限りいないと断言できます。

ただし、考え方をちょっと変えると髪が1か月に1cm程度伸びるのは健康な証拠でありまして、実際髪がなかなか伸びないと感じる人いますが、それはヘアサイクルが乱れている可能性もあります。そっちのほうがちょっと問題・・。

まぁ、それを改善しようとするとすると、やはり生活習慣の見直しが必要です。大切なのは、

  • 睡眠
  • 栄養補給
  • 禁煙(たばこを吸っている人)

となっていまして、それらを改善して頭皮の血行をよくすることで、髪がちゃんとしたサイクルで生えてくる要因になります。

睡眠に関しては睡眠不足にならず質のいい睡眠を取りましょう。

髪の主成分であるケラチンはタンパク質なのでできれば肉、魚などのタンパク質の摂取を心がけましょう。肉や魚が苦手って人は大豆がおススメです。大豆は「畑の肉」と言われるタンパク質で、油が苦手な人にはもってこいです。あと、「亜鉛」という成分を摂取するとケラチンが上手く働くといわれますので、レバーや牡蠣を摂取して亜鉛も意識的に摂取するようにしましょう。

もちろんタバコは髪にとって大敵ですので禁煙をおススメします。

これらのことを出来るだけ改善し、血行をよくするには体の内部からだけではなく、外からの「頭皮マッサージ」も有効ですので、育毛剤を併用してマッサージも行うようにして下さい。

そうすれば、「髪が伸びるのがホント早いわ~」と言えるようになると思います。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み