箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

セットしたヘアスタイルがなぜかしっくりこないときの原因とは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

お出かけするとき、髪をバッリチ決めるつもりが、「今日はなんかしっくりこない・・・」そんなことおありでしょうか??

で、そのしっくりこない理由がちゃんとわかっていれば対応のしようがあるのですが、自分でもなぜしっくりこないのかよく分からない・・。そんなこともあると思います。

そんなときどうすればいいかを解説してみようと思います。

セットしたヘアスタイルがなぜかしっくりこないときは・・

せっかく髪をセットしたのに今日はなんかしっくりこない・・。その原因はというと、「いつもと比べてバランスが悪い」ということが言えます。

同じようにセットしていてもバランスが自然と悪くなることもあります。で、それに気付かず「今日はなんかしっくりこない・・」となるわけです。

バランスがいいヘアスタイルとは

では、スタイルのバランスがいいとはどういうことでしょう。これはスタイルによるので一概には言えませんが、基本的にバランスのいいヘアスタイルとは正面を見たときにひし形のシルエットが出来ていることが条件です。

トップに多少ボリュームを作りハチの部分は押さえます。三角の帽子をかぶったようなイメージですね。で、サイドから裾の部分もシュっとタイトにまとめるとひし形スタイルは完成です。それを意識してスタイルづくりをするだけで、「なんか今日はしっくりこないな・・」が非常に少なくなると思います。ご参考に。

 - 頭皮や髪の悩み