箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

広がる髪の原因と対策の話。乾燥時期になっても注意が必要です。

   

musician-664432_19201箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。

一雨ごとに寒さが増してくるのはこの時期の特徴でしょうか?明日からはまた一段と寒くなるみたいです。ちなみにここ箕面の明日の気温は、最低が7℃に最高が11℃(予報)と「ほぼ真冬に近いじゃん!」ってことで、防寒対策は万全に。

ところで、雨で髪が広がるといえば梅雨のイメージですが、寒いこの時期の雨でも降れば髪は広がります。そんなわけで、今日は広がる髪の対策の話。

髪が広がる原因

髪が広がるのは、

  1. 髪が多いかどうか
  2. 髪が太いかどうか
  3. 髪にクセがあるかどうか
  4. 髪に傷みがあるかどうか
  5. 広がりやすいヘアスタイルにしているかどうか

とまぁ、こんなところですかね。この5項目のうち後天性なのは下の2つ。普段から髪が広がるのがイヤだ!って場合はなるべく髪を傷めさせず、ヘアスタイルも美容師さんと相談してボリュームの出にくいスタイルにするのがベストです。意識してやっていきましょう~。

上の3つは先天性のため、どうしても仕方のない部分もあります。ただ、しっかり対策を立てていけば、なるべく広がらないように出来るはずですので、今日のこのブログを参考に☆

で、個人的見解ですが、3番目の「髪にクセがあるかどうか」これが広がる一番の原因かと思います。髪が多くて太くても広がらない(ようにみえる)って場合もあるし、逆に少なくって細くってもクセの具合によって広がっているように見える(実際広がっている)ってことは多々あります。

なので、優先して考えるべきは髪のクセを何とかすることが必要で、それに意識を置いて下さいまし。

髪の広がりを抑える対策

1、【くせ毛対策用】縮毛矯正(ストレートパーマ)

クセを抑える対策はまずなんといっても縮毛矯正です。美容室で髪の傷みがなるべくでないように注意を払いながらやってもらうといいと思います。ストレートでサラサラ~な髪は、まず広がりません。

2、【くせ毛対策用】ブローで髪を伸ばす

ブローも有効なボリュームを抑える手段です。なかなかうまく出来ないって人も多いですが、上手くできるコツなんかを美容師さんに聞いて、家で練習してみて下さいね。綺麗に短時間でブローできれば、お金もかけずボリュームダウンできますよ。

3、【多量対策用】髪をすく

髪が多い人はすくことでボリュームを抑える効果が期待できます。ただ、これは自分ではできないし、ただただすけばいいってもんでもないので、美容師さんに託しましょう。

4、【太毛、くせ毛、傷み対策用】シャンプー、トリートメント

広がりにくいシャンプー、もしくはトリートメントと謳っているものもありますが、美容師さんがおすすめするようないいシャンプーやトリートメントはしなやかなめらかな髪をサポートする面もあるものが多いと思います。広がり対策にはいいシャンプーやトリートメントを使うのはおすすめです。

まとめ

というわけで対策を取り上げてみました。あと、季節的には髪も乾燥が進んできますので、乾燥対策も必要です。やはり洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどの類ですかね。広がらない綺麗な髪、心がけて下さいね~。

 - 頭皮や髪の悩み