箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室の繁忙期と閑散期と消費増税

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

さてさて10月も半ば・・いかがお過ごしでしょうか?

美容室にも忙しい月(繁忙期)とそうでない月(閑散期)があり、一年の流れ上仕方のないものと思っております。

忙しいのは年末の12月と年度末の3月。あと春から夏にかけては比較的忙しい繁忙期と言えます。では閑散期と言いますとそれ以外なのですが、秋から冬にかけては閑散期となり12月を除く秋冬はそうなります。

今年は消費増税がありましたので、9月に多少駆け込み需要がありましたが、その反動で10月は少しゆっくりするのでは??と思っていましたがズバリ的中ww

閑散期に輪をかけてゆっくりといった感じです。

忙しい曜日

とはいえ、毎日ほとんどお客さんが来ず・・。というわけでもありません。特に週末の土日はバタバタする時間帯も多く、閑散期と思っても油断しているわけではありませんのよ。

10月と11月の美容室は比較的閑散期になりますので、ゆったり落ち着いた施術をしてもらえて、予約もスムーズに取ることができると思います。ただし週末は時間帯によっては混んでるかも・・。サロンにもよりますが、ご参考に~☆

余談ですが、15日16日は聖天宮西江寺 秋季大祭「天狗まつり」

シバかれに行って下さいマシww

10月15日、16日に箕面で行われる「天狗祭り」ってこんなの

 - つぶやき