箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が燃えてしまった場合の対処法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

皆さんも一度くらい経験があるかもしれません。何かの拍子に髪を燃やしてしまったこと・・。ビックリしてしまいますよね・・ww。まぁ、火災など何事もなくその場が収まれば幸いですが、困るのはその燃えてしまった髪。どう対処するのがいいのでしょうか?

軽症の場合

髪が燃えたとき独特なにおいがしますが、まだ軽症の場合は原型をとどめている場合もあるし、ちょっと縮れたくらいって場合もあります。そんな場合はインバス(お風呂用)アウトバス(洗い流さないもの)のトリートメントをしっかり使うことで、ある程度ツヤと手触り感は戻ると思います。髪が燃えて焦げたにおいがしたけど、見た目は何とかイケているって場合はしっかりトリートメントを使って髪のケアをしましょう。

ただ、軽く燃えただけって場合でも髪が元の状態に戻ることはありません。お肉や魚に一度火を通すともう元には戻らないのと同じで、髪も同じタンパク質ですから元には戻りません。そのことは理解しておきましょう。

重症の場合

髪が燃えて原型がなくなる場合もあります。その場合左右非対称になったり、一部分だけが不自然に短くなったりもします。そんな場合は全体的に髪を切って綺麗に整えたほうがいいかもしれませんね。

先ほども書いたように、一度燃えた髪は元には戻らないので、髪が燃えて見た目が変わってしまった場合は潔くスタイルチェンジするのもいいかもしれません。早めにカットするようにして下さい(^^)

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み