5月になると強くなる。紫外線のことあれこれ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
GWいかがお過ごしでしょうか?
5月といえば!なんですけど、意外と紫外線が強い!って知ってましたか?
「暑い時期=紫外線が強い」というイメージですけど、実は5月から7月くらいが紫外線のピークであるので注意が必要です。
紫外線の必要性
紫外線はカルシウムを作る「ビタミンD」を生合成するので必要とされていましたが、食事で簡単に摂取できるため現在は特に必要とされていません。肌を焼きたいって人は別ですが紫外線を浴びるメリットは特にないため、浴びないように対策するのがいいかと思います。
紫外線のデメリット
さまざまな病気の原因とされる活性酸素。その活性酸素はストレスや飲酒喫煙、不規則な食事などで発生しますが、紫外線を浴びることによっても発生します。
しみしわや皮膚トラブルも紫外線が原因なことも多く、白内障や角膜炎など目のトラブルも起こりやすくなると言われています。
紫外線対策
というわけで、そろそろ紫外線対策にも意識を向けましょうね。
- 日傘
- 帽子
- サングラス
などを効果的に使い、なるべく日陰で過ごすのが簡単な紫外線対策です。朝10時くらいから夕方4時くらいまで紫外線は強いとされているので、この時間帯の外出を避けるのも紫外線対策ではないでしょうか。
日焼け止め
もうひとつ有効なアイテムが日焼け止めです。こすったり汗をかいたりすると知らず知らず落ちていることがあるので数時間置きに塗り直すとベストです。
日焼け知らずで健康な肌を☆
おススメの日焼け止めはこちら⇩
「SPF50+」に「PA++++」の強力タイプ。スプレー式なので頭皮にも付けれる優秀アイテムです(^^)