箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師がつかっているこだわりの道具は使うことができるかもね

   

img_1232箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室で商品を買うってこともありますよね。シャンプーやトリートメント、ワックスなどのスタイリング剤に、そのお店こだわりの商品などなど・・。

ファインモーグルでもそうですが、美容室ではドラックストアなどには取り扱っていないものが多く、そのほとんどは少し値は張るけど、髪や頭皮に優しいものが特徴です。

とまぁ、ここまでの話は皆さん知っているって人も多いですよね。

で、今日は美容室では売っていないけど、美容関連のものは相談注文すれば仕入れてくれるんじゃない??って話。美容室の仕入れ先である美容ディーラーは”美容”と関するものに関してはたくさんの商品を取り扱っているのですよ。

美容師しか扱えないものもありますが、そうでないものは美容室で相談すれば手に入れることができるかと思います。そんな中から、今日は美容師の使っている道具を同じように使えるよって話。

ドライヤー

美容師の使っているのはもちろんプロ用。値段は少々お高めだけど、一般では売っていないワット数が高めのものや、耐久性の高いものなどいろいろバラエティーに富んでいます。普通の電気屋さんなどでは手に入らないものも多いので、ちょっとドライヤーにこだわりたいなら美容室で相談するのがよろしかろうと思います。

ある程度の好みや特徴などを言えばそれに合ったものを仕入れてくれるはず。

アイロン類

カールを付けるアイロンやストレートにするアイロンなどは、一般的にも安くていいものが普通の電気屋さんなどで手に入るようになってきた印象がありますが、美容師さんが使っているものは一味違うかもしれません。一度違いを聞いてみるといいかもしれませんね。ちなみに個人的見解ですが、ストレートアイロンはやっぱプロ仕様のがいいのでは?

これも好みを言えば合ったものを仕入れてくれるはずです。

ブラシ、コーム類

髪を梳くブラシやコーム類も美容師が使うものは耐久性がありますし、使いやすいものが多いかと思います。先日もお客さんの話を聞くと「すぐダメになっちゃうんですよね~」なんて言っていました。髪質やヘアスタイルによってはブラシにもこだわりがあったほうがいいって場合もあります。

ちょっと気になる方は美容室にて相談を。

ハサミ

上記に書いたものはわたくしも実際にお客様から注文されて買って頂いたってものも多いのですが、さすがに高価なハサミに関しては今だ一般の方の注文はありません。自分で自分の前髪切るくらいなら必要ないかもしれませんし、切れ味抜群なので、誤って自分の指を切っちゃったりしても恐いですもんね。

ただ、欲しいって方は美容師さんに相談するといいかもしれませんね。

まとめ

というわけで、プロの美容師が使っている道具一式は普通では手に入りにくいですが、言えば仕入れてくれる美容室も多いと思います。道具にこだわりたいなら相談してみてはいかがでしょう??

 - つぶやき