箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪のハリコシを意識して髪のボリュームをキープしよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今日は髪のハリとコシについて。以前も書いたことがあるテーマですが、マダムの皆さんにとって髪のハリコシはとても大切なものなのでおさらいしておきましょう~。

「ハリ」は強さ「コシ」は弾力

髪のハリは強さ。具体的に言うと髪を引っ張ったときに、どのくらいの強さで引っ張ると切れるか?その強度があればあるほど髪にハリがあるという状態になります。もちろん髪に強度があるほうがボリュームが出やすいと言えます。

髪のコシは弾力。例えば直毛の髪を指にクルクルっと巻き付け、それを離したときに元に戻ろうとする力のことを弾力と言います。この弾力もボリュームが出やすい条件と言えます。

ハリコシの元はキューティクルにあり

では実際ハリコシのある人とそうでない人の違いはどこにあるのか??

加齢ももちろん大きな原因のひとつですが、キューティクルが傷ついたりしていないのもひとつです。ようは髪が傷んでいないってことです。

キューティクルを綺麗な状態に保つのは、「髪を傷ませないよういたわっているかいないか」で大きな差が出ると思いますので、日ごろの手入れが大切といえます。

髪のハリコシをちゃんと出すために

加齢がひとつの原因なので、アンチエイジングを心がけてもらうのも大切なことです。アンチエイジングのことは皆さんもいろいろ情報を仕入れておられると思いますが、食、睡眠、ストレス、嗜好品を規則正しくバランスよくしていくことが大切です。

そしてもうひとつの要因、キューティクルをいたわるのは

  • 濡れたままほっておく
  • 過度のドライヤーの熱
  • 過度のブラッシング

などを避け、ヘアケア商品も出来る限りいいものを使うようにすればいいと思います。

トリートメントも大切ですが、やはり一番大切なのはシャンプー。わたくしがいつもおススメしているイオニートシャンプーはたくさんのかたから「ハリコシでます!!」とお声を頂いているおススメシャンプーです。リンスもいりません。

 - ヘアケア商品紹介, 頭皮や髪の悩み ,