箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カウンセリングで「〇cm切って!」はできれば避けた方がいいかもね

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

皆さんは美容室にカットに行って「今日はどれくらい切りましょう」と聞かれたらどう答えますか?

聞く側のわたくしとしましては、まぁ色んな答え方があるな~なんて思っているわけですが、例えば「3cmくらいで」というふうにセンチで答える人が一定数います。で、このセンチで答える人に多いのですが、そのあと「3cmってどれくらいですか?」みたいな質問が飛んできますww。美容室あるあるw。

3cmが分からないわけではないと思いますが予測するに、自分の中のイメージで3cmくらい切るとちょうどいい長さになるはずだと思っているのが、「ん??ちょっと待てよ、3cm切ったとしたら一体どれくらいの長さになるんだろう」ってそういう意味でよく分かんなくなるんじゃないのかな~なんて思います。

カウンセリングのときに「cm」で答えるのがダメとは言いませんが、美容師さんと自分の思う長さが一致しない可能性もありますので、「〇cm」はできれば避けたほうがいいでしょう。

答え方のいい例ですと例えば、「肩に付くくらい」とか「アゴラインくらいで」とか、自分の姿を鏡で見てこのくらいの長さにしたいな~っていうのを見たまんま答えるほうが分かりやすいと思います。ショートでも「耳が隠れるくらい」とか「耳たぶが出るくらい」とかそんな感じでOK ~!ぜひ参考に☆

 - つぶやき