箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアワックスをつけるときの心構えは大胆に!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日はワックスの選び方でしたが、今日はワックスの付け方です。基本的にワックスを付けるということは髪に動きを付けるということなのでしっかり動きがつくよう少々大胆にやっていくのがコツです。付ける量もある程度しっかり!

ワックスをしっかり手のひらで伸ばしたら髪を握るように付けるのが基本な付け方ですが、僕はもっと大胆に

IMG_6777.JPG

こんな具合です(笑)ワックスをすり込むように両手でこすりながらちょっと引っ張るようにボリュームを出します。

髪の動きを付ける場合、ちょっとづつ動きを付けるのではなく、最初にワックスを付けながらボリュームをつけれるだけつけましょう!

例えば1がボリュームなしで5がボリュームMAXとします。それで3くらいの動きのあるスタイルを作りたいとします。その場合1から2、2から3と動きをつけていくのではなく、まずワックスで5のMAXまで持っていきそれから4、そして3とダウンさせていく方が綺麗な動きが作れると思います。

なのでまずベース作りは大爆発頭を作りでそれができたらその爆発した髪を少しづつ整えていってバランスだけしっかり意識すれば完成!

ぜひ一度試してみて下さいね☆

 - つぶやき, ヘアスタイル