箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪のツヤについて考えてみよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

先日お客様と「髪のツヤ」について深く議論するに至りまして・・w。今日は髪のツヤについていろいろまとめてみようと思います。

髪のツヤは若々しさを保つためにとても重要

わたくしよく言っていますが、「髪のツヤ」は若々しくみられるためにとても重要で、「白髪を隠す」「適度なボリューム」とともに若々しさを保つための3大要因のひとつです。

髪にツヤがなくなるのは年齢髪が原因のひとつで、加齢からくる頭皮のたるみから毛穴が徐々に変形し、そこから生える髪はうねりがでる。うねりがでた髪はツヤのない髪として生えてくる。こういうメカニズムとなります。

髪の表面にはキューティクルが形成されており、そのキューティクルを傷めることでもツヤがなくなります。

髪のツヤを保つには

髪のツヤを保つにはアンチエイジングを心がけ、生活環境を出来る限りいいものに変えることを意識するのが需要ですし、それ以外にも、髪を紫外線など外的要因から守ることも大切です。

髪を傷ませないよう、シャンプーとトリートメントはいいものを使い、ドライヤーの使い方にも気を付けましょう。髪が濡れているとキューティクルが開いて傷みやすいので、やさしくしっかりタオルドライし、根元から毛先へ優しくドライヤーを使うようにして下さい。乾いた髪を当てすぎないよう短時間で済ますようにしましょう。

髪のツヤを出すには

アンチエイジングを心がけ、髪を傷ませないようにするのが髪のツヤを保つ方法ですが、一時的にツヤを出すことも出来ます。

縮毛矯正&ストレートアイロン

髪をストレートにすると一時的にツが出ます。縮毛矯正をするかもしくはアイロンで髪を丁寧に伸ばすと綺麗なツヤが出ます。

アイロンでカール&ブロー

ストレートだけでなくアイロンで綺麗に巻いてもツヤが出ます。丁寧なブローもそう。

まぁ要するに丁寧に適度に熱を加えて髪を仕上げるとツヤがでるってわけです。ツヤが欲しい人が頑張ってみましょう。

カラーリング

ヘアマニキュアは色の種類によってツヤ出し効果がありますし、最近はカラーリングで色味を入れる色によってはツヤっぽくもなります。とくにカラーリングした髪が褪色していたりする場合はカラーリングでツヤをよみがえらすことも必要です。

トリートメント

ツヤ出しの効果テキメンなのがやはりトリートメントですね。家で使うものでもいいと思いますが、美容室で本格的にするトリートメントはビフォーアフターがハッキリわかるほどツヤ出し効果が違います。

というわけで、髪のツヤはとても重要で必要なもの。しっかり心がけて下さいね☆

 - つぶやき ,