ブリーチは何回すればいい??ブリーチのことあれこれ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
髪を理想の色に変えてみたい。
そう思う人は多いはずです。ただいくら薬剤が進化しているとは言え、簡単にはできない色も多々あります。今日は「特殊カラー」で、どれくらいブリーチすれば理想の色に近づくようになるのか??簡単な目安を覚えておいてもらおうと思います。
ブリーチのこと
特殊カラーにするならとりあえずブリーチしないとね。って思っている人は多いと思いますが、カラーによって回数を重ねないとなかなか理想にたどり着かないっていうのをよく理解している人ってあんまりいないような気がします。
1回ブリーチすることによってできる色もありますが、そうでない色のほうが多い。ある程度理想の色が入るホワイトブリーチ(白に近い状態)にまで近づけるには5回から6回くらいブリーチが必要かと思います。
希望の色によってブリーチが最低1回から5,6回くらい必要な場合があると覚えておきましょう。
1回ブリーチ(約14レベル)
普通のなにもしていない髪をとりあえずブリーチすると人にもよりますが、だいたい「14レベル」くらいの色になります。写真くらいですね。
ただこの14レベルではこの上に理想のカラーを塗布しても思っている色が出ないことの方が多く、「オレンジの暖色系」なら綺麗に色が入るって感じでしょうか?
皆さんがあまり好まない「赤み、オレンジっぽい」感じを取り除くことができることはできますが、濃く入ったり理想の色とはかけ離れてしまう可能性が高いと言えます。
2回ブリーチ(約17レベル)
2回ブリーチすると1回とは全然変わって雰囲気が変わり、明度が上がります。オレンジやレッド、ピンクなど暖色系の色はある程度は鮮明に色が出ますが、本来はもう少し抜きたいところ。グレー、アッシュなどの寒色系に対してはもう少しブリーチするのが必須と言えます。
3、4回ブリーチ(18、19レベル)
ブリーチは回数を重ねることで明るくなりますが、3回くらい抜くとかなり明るい明度になってきます。それによって自分が理想とする髪色にもある程度近づけるようになってきます。暖色系やベージュ系などはここまでくれば問題ありません。
人によってまだ不完全な人もいるかもしれませんが、グレーやアッシュなど人気の外国人風カラーなどもそれなりにできるようになってきます。透明感のあるカラーってヤツですね。
5、6回ブリーチ(19レベル以上)
ここまでくれば色をのせる上でのベースは完璧。ホワイトブリーチと言える白い髪も夢ではありません。グレーやアッシュ、ブルーなどの難しい寒色系の原色も可能かと思います。
というわけで、
髪の傷みや時間予算などいろいろ考慮するところもあるかと思いますが、理想の髪色にしようと思えば人によってブリーチが何度か必要な場合があるということは理解しておいた方がよさそうです。
もちろん髪質によって人それぞれですので、詳しくは美容師さんまで。ファンモーグルでも特殊カラーは絶賛受付中です(^^)