箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアアレンジはいつでも気軽にお願いしてね☆

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今年最初のブログに、美容の仕事を「落語」の流れとよく似ていると思っている。なんて書いていまして、

「美容」と「落語」は意外と流れが似ている話。新年の抱負
  • 落語のマクラは美容のカウンセリング
  • 落語のネタは美容の施術
  • 落語のオチは美容の仕上げ

個人的見解ですが、そんなふうに考えているわけです。

カウンセリングでお客さんの希望を細かく理解し、施術でそれをキチっと叶えてあげる。もちろんそれも大切ですが、やっぱ「仕上げ」も大切ですよね。

仕上げがお客さんにとって素敵なものになればとっても喜んで頂けるのですよ~。

「アレンジしてもらっていいんですか?!」

今日のお客さんにそんなこといわれまして・・。その方からすれば普通のことではなかったんでしょう。

まぁ、普通かどうかは分かりませんが、美容室でのカットやパーマの後のブローって髪をくくったりとかあまりそんなことはせず、ヘアカタログのような髪をおろした状態の仕上げをすることが多いと思います。

それでも綺麗に仕上げて喜んで頂けることももちろんアリなのですが、髪をゴムやピンで止めたりするアレンジをやってあげるとより喜んでくれるお客さんも多いのです。

というわけで、わたくしなんの躊躇もなくアレンジ普通にやりますので、カットやパーマ、カラーリングのあとの仕上げ、遠慮なく気軽に「やって~!」っていってもらえればと思います。もちろん追加料金頂いてません。

というわけで、今日もこんな感じ。

その他スタイルはインスタグラムをどうぞ!→こちらから

フォローしていただけると喜びます(^^)

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ