箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

「髪に動きがある」と「髪が跳ねる」の違い

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪に動きがある感じと言えば、何となく良さげなヘアスタイルを思い浮かべますね。美容師さんとのカウンセリングでついつい「動きのある感じで」とか言ってしまいたくなるのもよく分かります。

反対に跳ねやすいと聞くとあまりイメージが良くありません。美容師さんに跳ねないようにとか、まとまるようにとか言ったことがある人もたくさんいるでしょうね。わたくしもよく聞くフレーズです。

動きのあるスタイルは跳ねやすい

で、この「動きがある」と「跳ねやすい」をまったくの別物と思っている人が多いのですが、そうではなくて二つはほぼほぼ同じ特徴になります。

ちょっと極端かもしれませんが、かっこよく跳ねていれば動きがあるといなり、そうでなければ単に跳ねているになります。なので動きがあるスタイルは一歩間違えば跳ねたスタイルになりやすいので、スタイリングには注意が必要ですね。

ヘアワックスをしっかり使おう

動きがあるスタイルを作りたいと思っているけど、跳ねてしまってうまくいかないと思っている人には、しっかりヘアワックスを使うということを意識していてほしいと思います。

ヘアワックスを使いながら髪の動きを出すように意識してスタイリングすれば、うまくいく確率がグンと上がります。ぜひやってみて下さい。詳しくは担当美容師さんに聞くといいでしょう。

 - ファインモーグル, ヘアスタイル, 頭皮や髪の悩み