箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

寝ぐせを直すのに必ず必要なこと

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

朝起きて、寝ぐせがかなり付いているな~って日と、そうでもない日がありますが、その差は寝る前に髪がしっかり乾いているかそうでないか。

夜お風呂に入ったあと、しっかり乾かしてから寝れば寝ぐせは付きにくくなり、ドライヤーをサボって濡れたまま寝てしまうと寝ぐせ爆発になるわけです。

そういう意味でもしっかり乾かしてねるようにしましょうね。

ところで今日、寝ぐせを直すんだけど寝ぐせ爆発の日はなかなか直すのが難しくで苦労するというお客さんの悩みを聞きました。「しっかり濡らしていますか?」と聞くと「いやほとんど濡らさずやっている」とのこと・・・。

寝ぐせ直しはしっかり濡らすこと

寝ぐせ直し用のミストとかそんな商品もあったりしますが、とくに必要ありません。寝ぐせ直しの基本は髪をしっかり濡らすことです。朝から頭を洗う必要はありませんが、髪を洗うときくらい地肌根元から毛先までしっかり濡らすことが必要です。

でタオルドライしたあと、ドライヤーである程度髪を乾かしブローする、もしくは髪をしっかり乾かしヘアアイロンを使うようにしてください。もう一度書きますが、寝ぐせを直すのには下準備として髪をしっかり濡らすことが必ず必要です。

髪の手入れって時短を目指せば目指すほど余計に時間がかかってしまうことになるのがほとんどです。手抜きせず丁寧にお手入れするようにしましょうね。

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み