ヘアアイロンを使うメリットについて
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「年齢がいくと巻き髪はおかしくないですか?」「若い人がやるもんじゃないの??」というお話をいただきましたので、年齢を重ねても巻き髪はアリですよ!という話を今日は書こうと思います。
適度なボリュームが出せる
髪に関して老けて見える3大要因というのはいつも言っています。ひとつは「白髪」ひとつは「髪にツヤがない」。そしてもうひとつが
「適度なボリュームがない」
です。
特にショートヘアの人に多いのですが、髪が細く、あるいは少なくなってきてボリュームがなくペタっとしてしまう悩み。なぜそのことになぜ悩むかと言うと、今書いたように老けて見えるからです。
で、それを解消するため「パーマをしよう!」という人が実際多い訳ですが、パーマともうひとつの解消法が「巻き髪」になります。
ヘアアイロンを使って根元から上手く立ち上げるように使うと、適度なボリュームがでて若々しく見せることができます。
もちろん、特にボリュームに悩んでいない人も有効に使えます。ミディアムヘアの人は毛先に動きが欲しいって言うことも多いと思いますが、そんなときも毛先だけアイロンで軽く巻けば綺麗な動きがでますし、髪の表面だけを巻くのも雰囲気がでてデザインがカッコよくなることも多いんですよ。
ヘアアイロンは簡単である
正直に言いますと、わたくしお客様の髪を仕上げるときに、ドライヤーとブラシを使っての「ブロースタイル」かヘアアイロンを使っての「巻き髪」かどちらがラクかと言いますと、
ヘアアイロンの巻き髪!と断言できますww。
人によってそれぞれですので賛否はあると思いますが、しばらくの間練習して一旦アイロンの使い方を覚えてしまえば、ヘアアイロンのほうが断然ラクにさらに綺麗に仕上げることができると思います。
それは若い人だけでなく年配の方でも同じ。
やる前から難しいと思い込んでしまう気持ちはよく分かりますが、担当する美容師さんに出来る限り細かく教えてもらって、ぜひ使いこなせるようにしてもらえれば、朝の手入れの常識が変わるかもしれません。
最近は色んな種類のアイロンがあるので、その使い分けをすることによってご自身に合ったものが見つかるとも思います。
上のはやけどの心配がない設計になっているのでトップのボリュームが欲しい人や内巻きスタイルが簡単に作れますし、
こっちはストレート用のブラシ型アイロン。サッと髪に通すだけでツヤッツヤ。
定番のは使い方は少し難易度が上がるけど、綺麗なカールが作れるという点では一番使い勝手がいいと思います。
というわけで、ヘアアイロンは理想的なボリュームが出せて、扱いもなれればラクなので、ぜひ使ってみてください。