箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パソコン使ってやっとこさOSを最新にしました

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

しばらく様子見だな、とか思っていたらすっかり忘れていたiPhone(アイフォン)のios8へのアップデート。そろそろ更新せねばと思いきや、なんと容量が5.6GBも必要って出ている。

OSって、ご存じかと思いますが一応簡単に説明しますと、OS(オペレーティングシステム)直訳すると「案内システム」で、パソコンやスマホと、それによって使えるアプリやサイトなどを取り持ってくれるベースとなるソフトウェアです。でOSの前にi(アイ)が付いてアイフォン用のIOSって訳です。WindowsやAndroid などもそれにあたります。(分かりにくいかな・・。)

で、そのIOSが最新の「8」になったからそれに更新してね。ってきたのですが、先ほども書いたように写真やアプリなどで容量が一杯になりつつあり5.6GBも取ろうと思ったらいろんなものを消さなくちゃいけない。まぁ年末だしアイフォンの中も断捨離するか。なんて思っていたら、そういえばパソコンとつなぐとそんなことせずにアップデートできるはずだった、って思いだした。

という訳で、パソコン使うと僕の場合ですが、容量1GB未満で1時間ほどでアップデートできました。めでたしめでたし(笑)僕みたいにまだアップデートしていないって人ほとんどいないと思うけど、もしよかったら参考にして下さいね☆僕が参考にしたのはこのソフトバンクサイトです。

だけどパソコン使ってって皆さん知っているのかな?知らない人も多いかもしれませんね。パソコン使ってってなるとちょっと複雑ですし、分かりにくいですもんね。

分かりにくいといえば今日お客様からご指摘を受けましたファインモーグルのメンバーズカードの電話番号。

IMG_7267.JPG

確かにそれ見てご予約頂く方も多いって言うのに電話番号が小っちゃい(笑)スイマセン、とっても不便だと思いました、改善致します(^^)

 

 

 - つぶやき, ファインモーグル