美容室でマスクをつけたまま施術する方法【古典的】
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
新型コロナウィルスの拡大に伴い、緊急事態宣言が出されました。美容室の営業については「日常生活に必要な業務として継続を求める」とされていますので現在も営業を行っています。ただ、今後の状況やその日によって休業あるいは時間短縮営業となるっ可能性もありますので、ご了承下さいね。
で、実際安全対策をしながらお店を開けているわけですが・・・・。困ったもんでございます・・。
ところで、今日お越しいただいたお客様の中に「マスクをつけたままでもいいですか?」というかたがいらっしゃいました。基本的には取っていただくのですが、いまや日本は緊急事態。NOとは言えません。
ちなみにマスクを取っていただく理由は、耳にかかっているゴムの部分が問題でして、ゴムがあると、
- 耳回りの髪が綺麗にカットできない
- パーマも巻けない、パーマ液でビチャビチャ
- カラーも塗れない、マスクが確実に汚れる
などです。ただし逆に言うとこの耳回りのゴムさえなければ問題がないわけで、今は販売していませんでしたがこんなのならアリなわけです。
ではその代わりにどうするかというと、普通のマスクを絆創膏や医療用のテープなどでとめてしまうことです。超古典的な方法ですが、先ほど登場しました今日のお客様そのような仕様で本日のカラーリングとカットを終えました。
見本にと写真をいただきたかったけど、さすがに撮らしてという勇気なく・・w
こんな状況ですから我々も特に気にしません。マスクをテープで固定して美容室に挑む!緊急事態こんな方法もありということでご参考に。