箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアスタイルを人に意見されるのって?意見するのはいいことなのか

   

talk-845619_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアスタイルについて、あなたは人の意見を参考にしますか?

まぁ意見する人にもよるし、言ってくる内容にもよりますよね。そんなに親しいと思ってもない人から、切りたくもないのに「ショートスタイルが似合うわよ」って言われたって「アドバイスありがとう~」なんて言いながら笑ってスルーすると思います。人の意見って一体どうなんでしょう?

人のヘアスタイルに意見するって人はごく少数派

人の意見って違った角度から見てくれるから、ぜひ参考にしたい!とかって思う人はそれなりにいると思うのですが、逆にアドバイスしてあげるって人はあまりいません。

とある調査で「指摘する」は16、8%。ここに家族も含まれるかは不明なのですが、人が他人の髪型に物申すっていうのは避けた方が賢明だってみんな思っているのでしょうね。理由は、

  • いらぬお世話で人間関係をムダにこじらすことなんてない
  • 言ったところで、どうせ聞くことなんてない
  • 人に意見するほどのセンスがない

などが考えられます。美容師などのプロがいるんだから、あえて人にとやかく言う必要はないって考えるのが普通なのかもしれませんね。

ちなみにわたくしもサロン以外では一切人にヘアスタイルの話はしません。大きなお世話だと思っていますので・・。逆に聞かれることはありますが、サラッと流す程度に答えるようにしています。飲み会の席などでヘアスタイルのことを答えたりすると、お金払ってサロンに来て下さる皆様に申し訳ないって思うので・・。最近は「その質問、ブログに書きます」ってことで、このブログにてきっちり答えるケースも多いです、めっちゃ余談ですが・・。

指摘するって人は親しいからこその思いやり

先ほども書きましたように、指摘しない派が圧倒的に多いですが、人によっては指摘するって人もいます。言ってあげた方がその人のためだ!そう思ってのことでしょう。険悪ムード漂う可能性もありますが、指摘するって人は、きっと「そんなこと指摘してこじれるくらいの仲じゃない」って思っているからこそなのでしょうかね、うん。

言い方にもワザがあると思います。ちょっとのことで前向きに考えるのか、なんでそんなこと言われなあかんねんと考えるのか・・、言い方次第なはず。

  • 「元がいいから、こここうするともっと可愛くなるはずよ」
  • 「あなたは○○(芸能人モデルなど)がやってるような髪型すれば絶対似合う!」
  • 「最近はこんなの(スタイル)流行ってるらしいわよ~」

など、こんな言い方いかがでしょうか?

冗談交じりでも上から目線での発言も1対1の関係ありき。皆さんもこの人になら言えるって人には言ってみてはいかがでしょう。

週明け一発目のお客様で、「お母さん!もう少し髪短めにした方がいいんじゃない??」って娘さんから言われたので、ちょっと短めにしますってマダムがいらっしやいましたが、そういえる関係と言い方がとても上手だったのでは?なんて思いましたので、今日はこんな話を書きました。

冒頭、人の意見を参考にしますか?と問いかけましたが、自分のヘアスタイルってアドバイス、指摘などがほしいって思っている人はとても多いはずです。言ってあげるってその人にとってもコミュニケーション的にもいいことなんじゃないでしょうか?言い方だけ気を付ければね。

 - つぶやき