箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

老化&遺伝が原因だとしたら、気軽に対策しましょうね

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

老化と遺伝について・・・ってそんな専門的なこと、わたくしが皆さんに語れるほど知識はありませんが、美容とは切っても切り離せない関係でもあります。今日はそんな話をお客さんにさせていただいたので、ここでも少し触れようと思います。

白髪や薄毛の原因は食生活や睡眠、ストレス、病気、他には薬による副作用なども原因に挙げられますが、老化あるいは遺伝が原因のひとつであることは皆さんご存知かと思います。

食生活やストレスなどが原因の場合、その原因を改善することができれば徐々に白髪や薄毛は元に戻っていく可能性がありますが、老化や遺伝が原因の場合、それらが改善することはなかなか難しいかもしれません。

今日のお客さんとの会話

「旦那が最近薄くなったって言って育毛剤使い始めたんですけど、生えてくるんですかね~?」なんて聞かれるので、上記に書いたようなことを説明しました。

話が変わりますが例えば老眼。若いころは視力が良くても年齢を重ねるごとにほとんどの人に老眼は訪れると言います。手に取ったものを顔から離して見る人を良く見かけますよね。わたくしもちょっと傾向がありますが、遠くをみて急に近くを見ると焦点合うのに少し時間がかかる・・www

老眼は治るか?ってサイトで調べると「遅らせる」あるいは「予防」などのことを書いているサイトは多くみますが、治るっていうのはあまりない・。個人的な考えですが、やはり年齢を重ねた人が治療によって若いころの不自由ない状態に戻るのは無理があるんだと思います。「年には勝てぬ」ですよ。

で話を戻して、老化、あるいは遺伝いによって薄毛や白髪になるってこういうことだと思うんですよね。

人は見た目を気にする人が多いです。老眼はパッと見、人からは分からないから支障がなければそこまで気にしないって人も多いんだと思いますが、白髪や薄毛はやっぱ見た目で気付かれるので、気になる。だから何かにすがろうとする。

気持ちはよく分かりますが、今日このブログで書いたことも多少受け止める気持ちも必要です。「やっぱ年には勝てぬ」

ただ、最初にも書きましたが原因は様々なので、改善策を取るのも必要なことでもあります。育毛剤が全く効果がないこともありません。専門の人からいろいろ話を聞くのも大切なことですよね。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み