箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ロングヘアのバリエーションについて

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

長さ的にロングは変えたくないんだけど、何か変化をつけることはできますか??という質問というかお悩み・・。

ちなみにロングヘアの最大の特徴は色んなアレンジができるという点かとわたくし思っています。アップやハーフアップ、編み下ろしなど、そういう意味でいろいろ変化できるというメリットはロングならではだと思います。

ただし、髪を下したままの状態だとミディアムやショートと比べてバリエーションが少ないのもロングの特徴です。

ロングからロングのまま変化をつけようと思えば、ストレートからパーマあるいはその逆。毎朝アイロンで巻くかあるいはストレートアイロンで伸ばすのがまずできる変化です。

あと、部分的にカットする方法もあります。例えば前髪を流すようにするのから下ろすようにカットしたり、サイドの部分を短くするなど方法です。前髪部分のちょっとした変化は見た目もそれなりに変わります。

ただ、全体的にだんを入れたり、髪の量をすいたりするのはシャンプーしたり髪を乾かすときには変化を感じられても、見た目ではあまり変わりませんので、人から気付かれるような変化はあまり期待できません。

というわけで、下ろし髪のロングからロングでできる変化はストレートかウェーブか、前髪の感じを変えるか。が一般的かと思います。

 - カット, 頭皮や髪の悩み