箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアスプレーが綺麗に取れないときはこうしよう!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

以前にもこのブログで紹介した話なのですが、昨日のお客様に結構細かく説明したんで、もう一度ここに書いておきます。

それは、髪をスプレーで固めた後、綺麗に取れないときの対処法。意外と簡単なので、「わてスプレーバリバリ使いますねん」って方はご参考まで。

ガチガチに固まったヘアスプレーを綺麗に取るコツ

簡単に結論を言ってしまうと、「シャンプーとリンスの使う順番を逆にする」です。

お風呂場にある「リンス」あるいは「コンディショナー」とか「トリートメント」でもOK。それを適量取り、髪に馴染ませます。

その状態で少し時間を置き、時折指が自然に通るようになったか確かめて下さい。で、ある程度なめらかに通るようになったな~と思ったらお湯でサーっと流して、その後でシャンプーするようにします。

もちろん、シャンプーでしっかり髪を洗ってスプレーを取り、終わったらお湯で良くすすいでもう一度お好みのトリートメントなどを付けて流して仕上げです。

そうすると大抵のスプレーやハードワックスなども綺麗に落ちると思うので、ぜひ試してみて下さい。来月は卒業シーズンで、髪をアップにしたりすることもあるかもしれませんが、その際髪をほどいて洗うときにもとても有効だと思います、お試しあれ~!

 - つぶやき