箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

新米美容師の男性と女性の違い

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

この春ファインモーグルにも男性1名女性1名の新卒スタッフが入社いたします。これからの2人の成長が今からとても楽しみなのですが、美容師として男性と女性ってどういう違いがあるのでしょう。

新米美容師の男性と女性の違い

まぁハッキリ言って新卒ならほとんど技術的のことは出来ないのでさほど違いはありません。ただどちらかというと男性より女性スタッフのほうがのみ込みが早い傾向にあると思います。

よーいドンでスタートしてメキメキ上達が早いのは女性のほうって感じ。理由としてよく言われるのは男性は美容の世界に入るまで人の頭なんて触ったことがないって人がほとんどなのに対して、女性は友達など周りの人の頭を触ったりすることもけっこうあったりして男性よりは触り慣れているというのがあります。

あと男性はどうしても理論的に考えようとするのに対して、女性は直感でいく傾向にあります。練習するのも女性はあまり難しく考えず言われたことを素直に受け取ってするのに対し、男性は人によってちょっと難しく考えてしまうって感じ。

個人的に思っていることですが、最初のほうは女性のほうがテキパキ動く傾向があるので、もし行きつけの美容室で男性と女性の新人スタッフが入っているって場合は何となく今日の話を思い返して観察してみるのも面白いでしょう。

ただ、男性スタッフだって負けてはいませんよ。スタートダッシュこと遅れを取ってしまうかもしれませんが、メキメキ上達していくことでしょうね☆

 - つぶやき