箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

秋の抜け毛対策はこんな感じでやってみよう~

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今日久々に抜け毛についてお客さんから質問を受けました。ご存知かもしれませんが秋は抜け毛の季節。これからちょっとずつそういった質問も増えてくると思いますので、ここでまとめておこうと思います。

秋の抜け毛の原因

暑さからくる強い紫外線とエアコンの急激な温度変化による乾燥、夏は頭皮にとってもなかなか過酷な環境です。秋になると蓄積された夏の疲れと頭皮のダメージから抜け毛が多くなるとされています。

紫外線対策や夏バテ対策で多少は何とかなるかもしれませんが、基本的に秋には多少抜け毛が多くなるかもしれないと想定しておきましょう。

ただ、秋の抜け毛は特に気にしなくてもいい場合がほとんどです。よほど部分的や全体的にごっそり抜けるようなら別ですが、鏡で自分の頭皮をじっくり見て、普段とそこまで変化がないようなら気にする必要はないと思います。

髪を一日中くくっていてそれをほどいたとき、すでに自然に抜けている一日分の毛がごそっとその場で抜けるとかそういう錯覚もあったりします。

ですが、やはり気になるのも分かります。というわけで改めて対策法を書いておきます。

秋の抜け毛対策
食事

まず対策のひとつは食事です。食べ過ぎはよくありませんが、バランスのいい食事、特にタンパク質はしっかり摂るようにするのがひとつの対策です。

タンパク質は脂肪の少ない赤み肉、卵、今が旬なさんまなどの魚。

海藻はビタミン豊富なのでそれもおススメ。

小松菜やレバーなど鉄分補給も髪にとっては重要です。正しい食のことを詳しく知りたいなら下記のブログもどうぞ。

わたしの思う「正しい食」の話

シャンプー

いつもいっていますが、良質なシャンプーとそうでないものは抜け毛対策でも違いが出ます。アミノ酸系のシャンプーがおすすめ。「優しく洗って丁寧にすすぐ」を心がけて下さい。

おすすめは毎度おなじみイオニートシャンプーっす。

頭皮マッサージ

髪の状態をよくするのに血流は重要なポイントですが、頭皮のマッサージは血行促進を促しますので積極的に行うと抜け毛予防にもつながります。難しいことは考えず頭皮のツボ(ツボでなくても大丈夫)を押さえ5分から10分程度マッサージするようにして下さい。ひとつコツを挙げると、左右から頭のてっぺんに頭皮をグッと持ちあげるようにするのもとても有効ですので試して下さいね。

美容室などでヘッドスパをするのもおススメです。頭皮の血行促進とともにリラクゼーションも満喫できますから、たまにはやってみるのもいいでしょう。

育毛剤

育毛剤は血行促進する成分が配合されていますので使ってみるのもいいと思います。美容室では化粧品類に分類される育毛剤を扱っていることが多いですが、そういうものは副作用がほとんどなく手始めには使い勝手がいいと思いますので、気軽に美容師さんに相談してみて下さい。

育毛剤を使いながら頭皮マッサージももちろんおススメです。

というわけで、秋の抜け毛の話。

まとめると、

  • 正しい食生活
  • 良質なシャンプー(アミノ酸系)
  • 頭皮マッサージ、育毛剤

が対策としては有効です。

ただ一過性の可能性が高いのでそこまで気にする必要はありません。自分の頭皮をじっくり見てさほど変化がなければ放っておいても大丈夫です。よほど気になる場合や明らかのおかしいと思ったら皮膚科で相談するのがいいと思います。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み ,