箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【コロナ過】美容室はお客様に来てほしい?美容室に行くのが怖い?の個人的見解

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

特に意味はありませんが、新型コロナのおかげでこのブログも自粛しておりました・・ww

実は本日5月1日はファインモーグルの創業日でありまして、19年続けさせてもらい、20年目に突入する感謝の意味でも久々にパソコンの前に座ることにしました。(ブログはパソコンで書いています)

ホントにありがとうございます!!これからも頑張ります!

ところで、そのサロンワークの妨げになっている今回の新型コロナのこと。

緊急事態宣言が出され様々なお店や施設が休業をされていますが、美容室は「日常生活に必要な業種で継続を求める」ということで、休業要請はかからず、営業が許可されていますので、現在のところファインモーグルは時短営業しています。(夕方4時から5時頃に閉店しています、あしからず~w。あっ、でも事前にご予約あれば開けますよ)

緊急事態宣言が延長される

最新のニュースを見ているとどうやら緊急事態宣言が5月6日以降も延長されるようです・・。6日には解除!というのでモチベーション保っていたつもりですが、これはさすがに個人的には(怒)です。今のままで解除は危険とかいろいろ意見があるのはそうでしょうが、こんなことをダラダラ続けていてはコロナで苦しい思いをするより、経済的に生活が苦しくなる人のほうが圧倒的に多くなると思っています。

美容師としてわたくしでできることはお客さんの髪を綺麗にして笑顔にすること。

6日に解除されるなら、ゴールデンウェークは自粛して家にいてなので、なにも言わず7日からご来店を!という考えでしたが、こうなった以上はそうもいってられないと思いました。

美容師は来てほしくないと思っている??

緊急事態宣言が出てからもお客様にはご来店いただいていますが、多くの方は「来てご迷惑にならないか心配でした」というご意見。美容室経営者やスタッフの考え方も様々で、お客様が来るのが怖いと思っている人もいると思います。(そんなお店は自主的に休業しているかもね)。ですが、幸いうちのスタッフは今回のコロナを必要以上に怖がっていません(軽視もしてません)。なので、緊急事態宣言がでたあともちゃんと話をし、引き続き働いてくれることを快く了承してもらいました。

わたくしも同じくですが、スタッフ皆「仕事して社会人としての使命を果たす」ことを最優先に考えていますので、そんな気を遣わず気軽に来店していただければと思います。

3蜜対策

もちろんお客様のほうも美容室にいくことによって感染リスクが上がるという考えはあると思います。よく言われる「3蜜」ですが、できる限りの対策はしています。

  • 密閉→換気扇、窓を開ける
  • 密集→予約の取り方で調整
  • 密着→美容室では密着はどうしても避けられませんが、厚生労働省によると濃厚接触とは「マスクなしで対面1メートル以内で15分以上の会話」となっています。美容室は距離は近いですが、対面はあまりありませんし、今サロンワーク中スタッフはマスク必須です。

ということで極力リスクを減らしています。

先ほども書きましたが、美容室は生活に必要な業種で営業が認められています。髪をカットしたり白髪を染めたり、明るいカラーを楽しんだりすることは何にも悪いことではありませんし、いろんな施設やお店が休業している今、ひとつの息抜きにもなるのではないでしょうか?

もちろんリスクが0というわけでもないかもしれない、人によって考え方も様々です。ですが、これ読んで少し安心できたのなら気軽にご来店下さいませ(^^)

ちなみにここ箕面市(みのお)は4月20日以降感染者の報告がありません、11日連続!どんどん記録更新求む。

 - つぶやき, ファインモーグル