箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

クリスマスは混んでるの?に答えてみる

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

この時期になるとよく聞かれる「クリスマスは混んでるの?」に答えてみようと思います。

ちなみに令和になって12月23日の天皇誕生日の祝日がなくなり、今年は月曜日なので普通の平日に戻りました・・。24日のイヴが火曜日、クリスマスが水曜日・・。昨年まではその年によって23日から25日まではちょっとしたお祭り騒ぎって3日間だったように思いますが、今年はこの3日間がド平日・・。昨年までとは少し事情がかわるかもしれませんね、どうなりますやら・・・。

で、クリスマスですが、ズバリそこまで美容室は混雑しないと思います。

12月は全体的に繁忙期で忙しい毎日が続きますが、特に忙しいのはやはり週末。なので、クリスマスが土曜か日曜なら忙しいかもしれませんが、今年のように平日ならそこまで混んでいることはないと思います。

それとクリスマスはイベントやデート、自宅でパーティーなど集まりがあり、そっちが忙しくて美容室に来ている時間がないというのも理由のひとつかと思います。

ちなみに昨年と一昨年のうちのデーターを見ましたが、24日のイヴと25日のクリスマスではどちらも24日のほうが客数が多かったです。イヴは夜メインだから昼間はまだ時間があるということなのかと思います。

今年は週末の21日22日と28日から30日が忙しさのピークかと思いますので、クリスマスに時間のある人はねらい目かもしれませんね。もちろんサロンによって様々なので確認は必要です・・。

 - つぶやき