美容室から帰ってきて、やっぱ満足いかないってときのマニュアル
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
美容室を訪れる理由って様々ですが、残念だなって思うのがよその美容室で上手くいかなかったってことでご来店いただくパターン。
美容室で施術が上手くいかなかった場合、基本的には施術したそのお店に行って「やり直し」を求めるのが普通です。気が引けるって方、そんなことに気を使う必要はありませんよ。気になる場合はすぐに電話でそのことを伝えましょう~。
ただ、そうした時はできるだけ早く言いましょうね。大体1週間から10日間までってところが普通です。2週間も3週間も経ってからいきなり「前回のカットはこの部分がこうだった」って言われても困りますので・・。
で、そうではなく違うお店に行くって事は、とても言い出しにくかったっていう理由がひとつ考えられるのと、2度とそこで頭は触られたくないっていう理由が考えられるのと大きく2つに分かれると思います。
で、やり直しにも大きく2パターンあって、一つは美容師やその他の人が見ても特におかしいところはないんだけど、自分自身が満足いかないって場合と、他の人が見ても明らかにおかしいってパターン・・。
実は昨日、他のお店で一週間前にパーマあてて、どうしようもないので来ましたってお客さんがいました。明らかに誰が見てもおかしいってパターンで、その人自身周りの人からいろいろ言われたそうです。まぁ、あんまりとやかく言いたくはないのですが、「どうしたらこんなスタイルになんねん!」って感じ・・。
前置きが長くなりましたが、今日はもしあなたがどうみてもおかしなヘアスタイルにされてしまったって場合、どうすればいいかのマニュアルです。
同じお店でやり直してもらうのか、違うお店に行くのか
まず冒頭、基本的には施術に行ったお店でやり直しをしてもらうのがいいと書きました。ただこの場合、もうい一度やってもらってOKなのかそうでないのかを一度よく考えてみましょう。いつもは気に入ったスタイルにしてくれるけど今回たまたまって場合なら任せて問題ないかもと思いますし、あなたの髪質のことなどをよく分かってくれているって思うのならもう一度って思ってもOKかと思います。ただ、初めてのお店でそうなった場合は気が進まなければ違うお店にいくのも一つかもしれませんね。
同じお店でやり直しなら料金がかからずにやってくれると思いますが、違うお店ならそういうわけにはいきません。これも一つの判断材料、程度や場合によります。あと、ホットペッパービューティーに掲載しているお店も多いと思いますので、そのレビューを見て判断するのも一つです。よく考えてみて下さい。
美容師にもいろんな人あり
美容師を擁護するつもりはありませんが、美容師さんの中には思ったことをはっきり言えないって人もいます。美容師だってひとりの人間です、自分の意見をはっきり言えない人だって中にはいますし、そんな場合もあるはずです。
そんな人にヘアスタイルを注文した場合、「ちょっと苦手なことを注文されたけどお客さんが言うからやってみよう。」とかで、できない、あるいはできないかもしれないって事をだまったまま施術を始めてしまって、言わんこっちゃない・・できなかった・・。
失敗するパターンは大抵これっていっても過言ではないかもしれませんね。伝達不足からのクレームってのはどの業界にもよくあることです。あってはいけないんですけどね。
で、おかしなヘアスタイルにされてもし同じ人にやり直してもらう場合も、そうでない場合もちゃんと直してもらうコツは、
一方的に意見を言うんではなく、美容師の意見を求めることも必要ってことです。どう思います??みたいな感じで。
昨日、僕が担当させてもらった方は、ほとんど任せてくださいました、完全に僕の意見に賛同してもらったってことです。あれこれ言える状況ではなく、お客さん自体がもうお手上げって状態だったのでそういうことになりました。こういう場合程度によりけりですが、いろいろ制約があるととても大変で直せるものも直せません。
制約とは「あーして」とか「こーしないで」のことで、簡単な例で言うと、「長めにしたい(あまり長さを切りたくない)」って言うと程度にもよりますが、長さを残さないといけないという制約ができるので、美容師のできることがひとつ減るってことです。
おかしなヘアスタイルにされてなお、いろんな注文をする人ってそんなにはいないと思うんですが、そんなときは冷静にいつも以上にしっかりカウンセリングで意見交換してベストな選択をしてからカットなりなんなりされることをおすすめします。
まとめ
今日言いたかったことは、美容室に行って満足いかずに帰ってきたとき、
もう一度施術してもらった美容室に行って相談するか、美容室を変えて相談するかよく考えようってことと、美容室にいってカウンセリングをするときは自分の意見も言っていいけど、美容師の意見もしっかり聞いて冷静に考えようってことです。
妥協が必要って場合も多々あり得ますので、お手柔らかに・・。