箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室の繁忙期と閑散期の一年の流れ

      2016/08/05

lugu-lake-1562856_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

一応、毎日このブログを更新することを基本においているのですが、最近ちょいちょい空いてしまうことがありまして・・・。理由はただ一つ、おかげ様で、

本業のサロンワークがとても忙しいのです(^^) ありがとうございますm(__)m

皆さんも最近美容室に行ったって人なら感じたかもしれませんが、美容師さんバタバタ忙しそうのしてたのではないでしょうか?この暑い時期、美容室は繁忙期で忙しそうにしているところが多いかと思います。

たまに「美容室っていつが忙しいんですか~?」なんて聞かれますが、今日は一年を通じての繁忙期と閑散期の話。一般的な意見と僕の感じることをミックスして書きますので、よその美容室とは多少違いがあるかもしれません。あしからず~。

春夏と秋冬で変わる

一言でいいますと春夏が繁忙期で秋冬が閑散期となります、美容室の場合。ただこの法則で完全に真逆になる月が12月です。12月は冬ですが、年間の中で最も忙しい月になります。

もう少し具体的に言うと、その12月から1月の成人式くらいまではバタバタする繁忙期になりますが、そこから3月の少し暖かくなるくらいまでは閑散期で落ち着いています。

3月は卒業シーズンや春休み、少し暖かくなったってことが重なりバタバタ~。その3月から夏の暑さがピークの8月お盆前までは何かと忙しい繁忙期です。で、お盆が過ぎるとしばらく閑散期が続き、12月になると一気に繁忙期に突入するっていうのが、1年の流れ。

特に忙しいって感じる時期は3月、7月、12月で、今は8月になったとはいえ、まだ7月の忙しさが続いている状態って感じで、お盆くらいまでは何かとバタバタするのでは?なんて思っています。

なんでそうなるの?なんて聞かれるとよく分かりませんが、今と昔、多少の違いはあれど美容室は年間通じてお客さんの流れがこんな感じになっています。

というわけで、今日もバタバタしてましたが、今日は何とかブログ更新!ホッとしたww

今週もまだまだサロンワーク頑張ります。6日の土曜日はなにわ淀川花火大会。この日は浴衣の着付メニューも追加します。もう既にご予約を頂いていますが、まだ若干空がありますので、浴衣&セット希望の方はご予約よろしくね☆

予約電話 072-722-6769

 - つぶやき