【美容室】年末の忙しさから年明けのゆっくりした状態になるのは具体的にいつごろ?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
年末だし、そろそろ髪を何とかせねば・・。と思っている人も多いんじゃないかな~なんて思います。なぜ年末は髪を切ろうというふうになるのか?年始ではダメなのか?よく考えるとそんな疑問も湧いてきます。
ちなみにですがとある統計で、年末に髪を切ろうと考えている人は約6割、年始は約1割、特に決めていないが約3割だそうです。やはり年末と考えている人が多いと言えます。
年末に髪を切る理由
年末に髪を切ろうと思う最大の理由はやはり「今年の汚れは今年のうちに」の法則ではないでしょうか?
さっぱりしてから年を迎えたいという気持ちはよく分かりますし、実際年末年始は親戚など人と会う機会も多くなりますから、そのために髪を綺麗にしておこうというのが、年末に髪を切ろうと思う一番の理由かと思います。
多くの美容室はお正月の3が日は休みで、年始の営業が4日くらいから遅いところでは6日や7日というところもあります。いきつけの美容室がある場合、その間は髪を切ることができませんから、その前に行っておこうというのも年末髪を切る理由かもしれませんね。
年始に髪を切る理由
年始に切ろうという人も少数派ですがいることはいます。もちろんダメということはありません。理由は年末のバタバタ混雑した美容室が苦手だから。12月よりは1月のほうが確実に空いていると思うので、混雑した雰囲気が苦手という人は年明けのほうがいいかもしれませんね。
それと今年の汚れは・・という考え方の他に、「今年一年のスタート」と考えて年始に髪を切るという考え方の人もいるようです。
年末に来そびれる場合も・・
本当は年末に来たかったけど、結果的に年始になるという人も少なくありません。年末に時間がなく来そびれてしまった人、年末に予約が取れなかった人などは仕方なく年始に美容室に行くことになります。
そんなわけで、今日ひとつ皆さんに覚えてもらいたいのは、
年末12月の美容室は1年で最も忙しい月ですが、その余波は1月の前半くらいまで続く。
ということです。日にもよりますが、比較的ゆっくりした閑散期の美容室に行こうと思ったら、成人の日より後に行くことをオススメします。
というわけで、今年も残りわずかですが、ご来店をジャンジャンお待ちしております(^^)