箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

縮毛矯正しているのにヘアアイロンでカールをつけてもいいの?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

くせ毛で髪がある程度長い人は、根元ペタっと真っ直ぐで毛先は軽くカール、なんかが理想ではないでしょうかね?

ただ、実際縮毛すると根元ペタっとはなりますが毛先もストーンって感じ。だからといって縮毛しないと全体ブワっと広がる・・。こんな悩みをよく聞きます。

解決法としては縮毛矯正をして、普段の手入れはヘアアイロンで毛先を巻いてカールを付ける。これが理想だと思います。ちょっと手間だけど。

で、そんな話をすると、「縮毛矯正をするとヘアアイロンでクルクルカールを付けることができない・・。」

と考えている人が意外といますが、縮毛矯正をしてても普段からヘアアイロンを使うことは特に問題ありません。積極的に使ってみましょう。

注意することとしては、高温で長時間あてないこと、完全に乾かしてからと使うこと。まぁ普段アイロンを使うときと同じですね。

あと必ず守ってほしいのは、縮毛矯正をしたあとしばらくアイロンはしないということです。せめて2、3日くらい、できれば1週間くらいはそのままにしておけば問題ありません。

というわけで、縮毛矯正してもアイロンでカールを付けることには特に問題ありませんので、ぜひ使ってみましょうね。

 - つぶやき, ヘアスタイル, ヘアセット&アレンジ