パーマとカラーリングどっちを先にするのがいいの?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「パーマとカラーリングを両方したいとき、どちらから先にするのがいいの?」って質問はよく受けます。
答えはズバリ【パーマ】が先になります。一番の理由はカラーリングを先にした場合、せっかく入れた色が色落ちしてしまう可能性があるからです。
もちろんパーマを先にした場合、あとにするカラーリングによってウェーブダウンすることもありますが、カラー剤がパーマを少し落とす影響よりも、パーマ液がカラーの色味を落とすことのほうが見た目にも影響が大きいというのが理由です。
なので両方しようと考えたときは「パーマが先」と覚えておいてください。
あと、カラーリングは絶対しないとダメだけど、パーマは気が向いたときに!という人が多いと思いますが、そういう人は先にカラーリングをしてしまうと満足感から「パーマは先延ばしでいいか・・。」と思ってしまうこともあるのでww、気が向いたときはぜひパーマを先に!(笑)
カラーが先でもOKなケースはカラーリングをリタッチ(根元)のみにするときです。その場合、毛先にはカラー剤を使いませんので、特に順番を気にすることはありません。
ちなみにパーマとカラーの間隔ですが、一週間(七日間)空けるのが一般的ですので、そう考えておきましょう。その日の同時進行は髪や頭皮が傷むだけでなく、「薬事法」によって禁止されています。忙しいのはわかりますが、日にちを空けるのがルールなので守るようにしましょうね。