箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

プロのわたしが使っているプロ仕様ではない商品&道具の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

自分の髪を綺麗にする道具に関して、「どういうものを使えばいいですか?」なんて聞かれるとその都度アドバイスをさせてもらったりしますが、美容師って当然のごとく「プロ仕様」なものを使うことが多いわけです。なので参考になるかどうか・・。

どこでも買えるものではないのですが、プロ仕様な道具を購入する方法としては、

  • 美容師さんに頼んで買ってもらう
  • 売っていればネットで購入する

で購入できるかと思います。最近はプロ仕様のものでもネットで買えちゃうものが多いですね。ただ、使い方が複雑だったり、値段がある程度高かったりするものもあるので、そこは充分リサーチしてから購入することをおススメしますが、逆に美容師が一般の人が使うものを愛用していることあります(と思う)

ですので、今日はわたくしがプロ仕様ものを使わず一般の人でも使っている、「実はこんなの使っています」ってものを紹介します。個人的にアリだと思うものなのですが、もちろん美容師さんでも少数派、しかもごくごく少数派かと思いますので、半分冗談で気軽に聞いて下さいまし、でもホントにわたくしお店で使っているのですよw

ハードスプレー

「ケープ」って名前、聞いたことはあるだろうってくらい定番お馴染みのヘアスプレーです、ほとんどのドラックストアなどで売っている一品かと思いますが、これ実際お店で使っています。

プロ用のものも併用して使っていますが、ヘアセットするときこれでガッチリキープできたりするので、とっても重宝するんですよ~。ちなみにケープのスプレーには数種類ありますが、使うのは上記のもののみ。キープ力の満足感からこの「エキストラキープ」しか使いません。

セットやブローした髪をガッチリキープしたい場合、プロ用でなくてもこれで十分対応できます。

ヘアアイロン

以前、普通の電気屋さんで「使えそうかなぁ」なんて思って買ってみたら、普通に営業用としても使えました。なんといっても価格が超お手頃ww

まぁ、さすがにプロ仕様のちゃんとしたものと比べると温度的にも多少弱い感じがしないでもないですが、そのデメリットを補うために、ロングの人でも32㎜を使わず26㎜を使います。そうすることで、時間もかけずに綺麗なしっかりしたカールが出るので、もし使うのなら26㎜がおすすめです。

ヘアアイロンもわたくし何種類か使いますが、一番使用頻度が高いのがこのお手頃アイロンかも。

昔はストレート用もカール用もアイロンはプロ用と一般の人用には明確に違いがあるように思いましたが、最近はお手頃価格でもそこまで使い勝手が悪いように感じることがなくなった印象があります。まぁ、なるべく価格を抑えたいと思うのなら一度お試しを!ただし、買ってみて失敗した!と思ってもこっちにクレームはナシでねww。

 - つぶやき, ヘアケア商品紹介