箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カットが終わったあとの「こんな感じでいかがでしょう?」について

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カットをしている最中や、終わった後に「こんな感じでどうでしょう??」みたいに確認すると、「もう少しここらへんを・・」って感じで修正を希望するお客さんもいます。

美容師は特に問題がなければ「了解しました~」って、希望通りにしようとするのですが、その後お客さんのほうが「・・そうすると変ですか??」って聞いてくる人もいます。パッと見、一瞬の判断で、「もう少しここを・・」みたいに思ったのはいいけど、ホントにそれで正解なのか?ちょっと不安になるんですよね。

カット後に修正を言うのはありなのか

「もう少しここら辺を・・」みたいに言うのはもちろん間違いではありません。あなたが希望のヘアスタイルにするのに自分では出来ないから、その代わりに美容師がいる。そういう考え方もできます。

ただ、「こんな感じでどうでしょう?」の時点で美容師さんはバッチリだ!って思って確認しています。

逆に言うと中途半端な状態で、「こんな感じでいかがでしょう?」とは言いません。ってことはその時点で美容師さん的にはバッチリなので「(言ったようにしてもらうのは)変ですか??」と聞かれれば「多少はバッチリな状態から遠ざかります」となります、ってまぁ口に出しては言いませんけどね。

なので、カットの後「こんな感じでいかがでしょう?」って言われたとき、基本的にはOKするのが無難なような気がします。ただ、仕上がりがどうしても気になる場合、さっきも書いたように希望通りに修正してもらうのは大いに結構だと思いますが、その場合は美容師さん的にはどう思うのか?意見もちゃんと聞いてからしてもらえばいいのではないでしょうか?

 - つぶやき