ドライヤーを出来るだけ短時間で済ます方法とは?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
最近CMでもやっていますが、多くの皆さんはとにかくドライヤーが嫌い、面倒とかそんな意味でね。ちゃんと髪を乾かしてから寝るようにしましょう!というのはもちろんいつも言っていることなのですが、そうはいっても手間と時間がかかるのはイヤですよね。
というわけで今日は髪を乾かすのになるべく時間がかからないようにする方法を何点か紹介しようと思います。ぜひご参考に。
早く乾くドライヤーを使う
なんといってもドライヤーの性能の問題は大きなポイントなので、まずそこから。今のドライヤーを買い替えるつもりのない人や、すでに速乾性のドライヤーを使っている人は関係ない話になりますが、ドライヤーによって髪が乾くスピードはある程度違いますので、もしタイミングがあれば速乾性のドライヤーを使ってみるといいでしょう。
それだけで、幾分ストレス解消にもなると思います。ドライヤーを使うときはタオルドライした後まず地肌を乾かすようにして、そのあと徐々に毛先を乾かすようにするといいと思います。
あと細かい話かもしれませんが、乾燥しがちな部屋でドライヤーをすると乾きが早い。できれば湿気のある脱衣所とかではないほうがいいかもしれませんね。
タオルを駆使する
髪が濡れている状態からしっかりタオルドライするのは短時間でドライヤーを使うために必ず必要ですが、タオルは「お風呂上りにしっかり拭く」だけでなくいろんな使い方があります。
例えばタオルで拭きながらドライヤーを使う方法もありますし、タオルをターバンにしてかぶったままドライヤーを使ったりする方法もあります。人それぞれですが、タオル&ドライヤーの同時使いで乾かすスピードアップにつなげている人もいます。
それと最近は普通のものより吸収力がいいタオルも売られていますので、そういうものを使用するのも時間短縮につながると思います。
タオルを数枚使ったり、キッチンペーパーを使うというのも時短につながります。
シャンプー&トリートメント&ミスト
タオルもそうですが、シャンプー&トリートメント(インバス)や早く乾くミストみたいなものも売られています。実際これらを使うと約半分の時間で髪が乾くデーターもありますので、速乾性のアイテムを使ってみるのもいいかもしれませんね。
というわけで、ドライヤーをなるべく短時間で済ます方法でした。
ちなみにわたくしの時短方法は「お風呂上りから数時間たってから乾かす」です。時間に余裕がある場合はそれもアリです。