箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

妊婦さんのカラーリング、僕なりの見解を書いてみた

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

妊婦さんがカラーリングをしに来てくれました。その方は安定期に入ったらしてもオッケーって考え方。ただそれまでの期間は根元のプリンが気になっても我慢だったので、今回久々ってことになりました。

妊婦のカラーリングはいいのかダメなのかホントに賛否両論、妊娠中は絶対にカラーリングをしてはいけないって意見から、別にカラーリングくらい問題ないよ~って意見まで様々です。妊娠中に産婦人科の先生に尋ねる方もいると思いますが、これも意見はバラバラ。まあ僕がお医者さんだったらやめておきなさいって言うかな。だってその方はなにも問題は起こらないから(笑)

で率直に僕の意見ですが、これはあくまで個人的見解なので「そうじゃないよ~」ってご批判はご勘弁を(笑)

僕は上記に書いたお客様の考え方に賛成です、安定期に入れば問題なし。僕はカラーリングをすることで胎児には全く影響がないと考えています。ただ妊婦さんの体調を少し考慮しなければいけません。

普通の健康な人でもカラーリングのあのニオイが苦手って人もいると思うし、ニオイによって気分が悪くなるって可能性もありますので、その辺のことは考慮が必要かと思います。それと妊婦さんの場合、地肌が敏感になっている可能性があります。カラーリングは髪にもそうですが、地肌へのダメージもありますので、かぶれなどの可能性がないとは言い切れませんので、その辺も注意が必要。それと自分でカラーしている人は、市販のカラー剤の方がダメージは強いので、美容室での施術をおススメします。

先ほども書いたように、安定期に入ればほぼ問題ないと思いますので、根元のプリンや白髪が気になるって方はあまり心配せずにカラーして下さいね。ただそうはいってもやっぱり抵抗があるって方は、特に気にならなければ我慢してもいいし、心配なら地肌にカラーの染料を付けずに塗ってもらうとか、ヘアマニキュアなどの負担の少ないものに変えるとかもありです。

一人ではなくご主人や家族の意向もよく考えなければならない、妊婦さんのカラーリングのこと。すこしでも参考になればと思います。

IMG_7022.JPG

 - つぶやき, カラーリング ,