箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ホットペッパービューティーでの無断キャンセルについて

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ファインモーグルはホットペッパービューティーから提供していただいているネット予約を使っています、ご予約はこちらからどうぞ!

ファインモーグルネット予約

ところで、予約制を採用しているサロンやお店の悩みの一つはやはりキャンセルではないでしょうか?

われわれの業種は飲食店のように生ものを扱うわけでなく、キャンセルがあったとしても仕入れたものの使い道がないというようなことは基本ありませんが、売り上げがにならないのはやはり痛いです。

で、そのキャンセルに関して、もっとも悪質なのが無断キャンセル・・。

無断キャンセルについて、美容室のような小さなお店としては泣き寝入りするしかないのが現状かと思います。

  • キャンセルできないようにする
  • キャンセル料が発生する

などの対策はありますが、結局来ないものは仕方がない。

ホットペッパービューティーの無断キャンセル対策について

冒頭にも書いたように、ネット予約に関してファインモーグルではホットペッパービューティーの提供するものを使っているわけですが、ホットペッパービューティーでの予約に関して、無断キャンセルするとシステムが使えなくなるといったペナルティがあります。

ホットペッパービューティーでは、お客様による無断キャンセルが複数回ございますと、利用規約に基づき、一部サービスをご利用いただくことができなくなります。具体的には、お客様がネット予約をしようとすると、
「お客様は、予約の無断キャンセルなどで、当サービスの利用規約に違反されている可能性があります。つきましては、今後HOT PEPPER Beautyの一部サービスをご利用いただくことができませんので、ご了承ください。」と表示されます。

無断キャンセルのお客さんに対して上記のように表示されることになります。ちなみに無断キャンセルの判断は各サロンがするわけなのですが、お客さんが連絡なくサロンに来ない場合、「無断キャンセルにする」というボタンがあり、それを押せば一発でホットペッパービューティー側に通知がいくシステムになっています。

ちなみに、分かるとは思いますが、無断キャンセルは、

ネット予約後、予約時間より前に、サロンへキャンセル等のご連絡がなく来店がない場合、
もしくは、ご連絡なく遅刻された場合を指します。
※遅刻された場合:施術を行うかは各サロンの判断により異なります。
  なお、施術を行う場合、店頭受付の扱いとなることもございます。

ということです。

案外キツいペナルティかと思いますので、キャンセルする際は必ずネットで処理するか、当日であれば電話で直接サロンに連絡するようにしましょうね。(ホットペッパービューティーのネット予約システムは当日のネットでのキャンセル処理ができません)

 - つぶやき