箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

岩盤浴とかサウナは髪に良くないのか??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「最近定期的に岩盤浴に通うようになったのですが、髪への影響はありますか?」と聞かれました。体もそうですが、髪を触るととても熱くなっているので、傷まないのか心配なのだそうです。

まぁ、何となく気になる気持ちは分かりますが、基本的に髪に悪い影響はないと思います。

岩盤浴は温められた石から発する遠赤外線の熱によって体を温めますが、温度は45℃くらいでそこまで熱くはありません。体自体が暑さで特別辛い状態を感じなければ髪に与える悪い影響はないと考えていいと思います。

血行促進と毛穴のデトックスという観点から、髪に対してもむしろいい影響のほうが多いのではないかなと思います。

ちなみにサウナですが、サウナも髪に対して特に悪い影響はないと思います。

サウナは室温が100℃と高温になり室内が乾燥しますが、そんなに長時間いるわけではありませんので問題ないと思います。よほど乾燥が気になるなら濡れタオルで時折髪を濡らすようにすればOKでしょう。

血行促進とデトックス効果

岩盤浴やサウナが健康的かそうでないかは人によって賛否がありますが、血行促進と毛穴のデトックスには効果的かと思います。血行促進することで血流がよくなり髪への栄養補給に繋がりますし、汗と一緒に毛穴から老廃物や毒素などを排出する効果もありますし、新陳代謝を促す効果もあるのではないでしょうかね。

わたしもサウナ愛好者

どうでもいい話ですが、わたくしも週に2回サウナを楽しんでいます。サウナの暑さには強いほうだと自負しているので、けっこう長い時間入りますが、ポカポカしてとてもいいここち良さを感じ、血行促進もデトックスも何となく感じていますw。ただし水分補給は必須。サウナに入るときは前後にチビチビ1ℓの水を飲むようにしています。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み ,