箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

「カットだけで出来ますか?」カットだけでは無理だからパーマがあるのですよ

   

img_9795箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カットだけで出来ますかー?」って、カウンセリングのときによく聞く言葉です。

具体的にいうと、こうしてみたいってスタイルがあるんだけど、切るだけでそんな感じになるのか?それともパーマをあてないといけないのか?そういう意味です。

もちろんスタイルによってその答えは変わってきますし、その人の髪質(くせの具合など)によっても変わってきます。

ヘアカタログなどの「写真」を見せて「これカットだけでできる??」や「パーマあてんでもいける?」みたいなカウンセリングならまぁ普通で、美容師側も答えやすいのですが、ちょっと困ってしまうパターンがあるので紹介してみます。

パーマがどうしてもいるのにカットだけで!っていうゴリ押しパターン

どうしてもカットだけで。ってちょっと欲張りなお客様です。一番多いのが「カットだけでボリューム出ますか?」です。

確かにカットだけでボリュームはでることがあります。量をすいたり、その人にとってちょうどいい長さでカットしたりしてちょっとしたボリュームを出します。

男の人が短く切ると髪が立ちやすくなりますよね。その原理で髪の立ち上がりをうまく作ってフワっとボリュームを付けるってやり方です。

ただこれも直毛の人や髪の長い人にはあまり効果がありません。そういう人がパーマあてずにボリュームだそうと思ったら、アイロンで巻いたりとか、カットではなくスタイリングでそうしていくしかないのですが、カットだけでなんとかなるってみんながみんな思われるとちょっと困ってしまいます。

先ほどカットでボリュームがでると書きましたが、基本はそうではなく、様々な条件があってこそだと思ってもらえると話が早くて助かります。

他にも「カットだけで動きを付けて」とか「カットだけでくせ毛風に」なども同様です。美容師とその人の髪質や長さによって様々ですが、スタイルを変えるときなんかはパーマも必要だってことで視野に入れている方がいいでしょうね。

間違っても「カットだけでパーマっぽくなるスタイルにしてください」なんてことは言わないようにしましょうね。

それが可能なら世の中パーマは必要ありませんww

よく分からないけど、とにかくパーマあてればOKだと思っているパターン

「ミディアムボブにしたいんだけど、それってパーマが必要ですか??」

ちょっと、んんっ??って思いました?こんなパターンもたまにあります。

ミディアム(大体アゴラインくらいの長さ)ボブ(あまりだんをいれないスタイル)

ミディアムボブとはざっくりですがこういうスタイルです。それにパーマが必要かそうでないかは、髪質からのデザインとか好みとか美容師さんのセンスとか家でのスタイリングの仕方とか、そういう要素があって様々です。

「野球にボールはいりますか??」なら分かるんですが、

「スポーツにボールはいりますか??」って聞いてるようなもんで、

”ミディアムボブにしたいんだけど、それってパーマが必要ですか??”は人それぞれなのですよ。

こういう人はパーマ経験が少ないけど、パーマのイメージがよくて「パーマあてたら、より綺麗なかわいいスタイルができる」って信じて疑わない人に多いです。

「パーマはあてたら可愛くなる」ではなく「自分が可愛いと思ったスタイルにパーマが必要だからあてる」のが正解で、そういう考え方でパーマってものを考えないと失敗することも大いにありますので、お気を付け下さい(^^)

まとめ

先ほども書きましたが、ゴール(してみたいスタイル)があってそこに行くには何が必要(カット、パーマ)って考えるのが自然です。

「とにかくパーマせずになんとか!」や、逆に「パーマさえすれば絶対!」って隔たった考え方は視野が狭く、思い通りにいかない場合も多いので、柔軟に考えるってことが重要なのです☆

 

※今週も木曜と金曜の17時半からみのおFM「滝道のぼって徒歩3分 BARHEARTのもっと来て!!」でラジオに出演しています!ぜひ聴いてね☆

インターネットで「みのおFMタッキー816」を聴くならこちらをクリック

スマートフォンでタッキーを聴くには無料アプリ「TuneIn Radio」が便利!詳しくはこちら

 - つぶやき, パーマ