シャンプーにリンスを混ぜて使うとどうなるのか?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
シャンプーとリンスを混ぜて使うとリンスインシャンプーになるんですか??って・・・。
よーく考えると・・そんなこと考えたことなかった・・ww。というわけで今回はそんな話。
シャンプーとリンスを混ぜてリンスインシャンプーになるのか??
シャンプーとリンスを混ぜるとリンスインシャンプーになるかならないか?ですが、答えを先に言うと、
ならない
が正解です。
シャンプーの分子はマイナスイオン、リンスの分子はプラスイオンで、混ぜると双方の効果を打ち消してしまうのがその理由です。
「シャンプーの洗浄成分と、リンスやトリートメントの滑りなどの成分は、電気のプラスとマイナスの性質が逆で、混ぜるとお互いに引き合って効能を打ち消します
汚れを落とす効果も弱まり、髪がきしまないようすべりをよくする効果も落ちる。残念ながらムダに終わってしまうので、自分でシャンプーとリンスを混ぜるのはやめましょうね。
シャンプーとリンス別々が面倒だと思ったら普段から売られているリンスインシャンプーを使うのがベストかと思います。リンスインシャンプーはお互いの効果がしっかり発揮できるように作られています。
ただし、市販されているリンスインシャンプーは洗浄力、保湿保護成分が普通のシャンプーとリンスに比べて劣りますので、できればシャンプーとリンスは分けて使う方がいいかもしれません。
最大のメリットとしては、シャンプーとリンスを一度に済ませることができるので時短になるということです。その他にも、経済的、節水、持ち運びに便利などの良い点があります。
ただ、リンスインシャンプーのリンスの成分は、どうしても保湿や保護の作用が通常のリンスよりも劣るため、髪にダメージが強い人には向きません。
時間がない時や忙しい時には、リンスインシャンプーが役立ちます。しかし、髪のケアを考えるならば、通常のシャンプー、リンスやコンディショナーを使う方が良いでしょう。
というわけで、シャンプーとリンスは混ぜないようにしましょうね。
どうしてもシャンプーとリンスを一緒に済ませたいときおススメなのはイオニートシャンプーです。
リンスインシャンプーは洗浄力も保湿保護も劣ると書きましたが、このシャンプーは別格です。
洗浄力しっかり、リンスいらずでとても髪にいいシャンプーですよ。